2025年 ECトレンドレポート 価格競争 から"選ばれる理由" へ データと現場で読み解く次の一手
EC業界を代表する有識者4名による対談を通じて、 ・2025年のEC市場をどう読み解くべきか ・モールと自社ECの最適な役割分担とは何か ・価格競争に依存しないための考え方と施策の方向性 ・動画、インフルエンサー、OMO、AIといった次世代トレンドの実務的示唆 を、データと現場視点の両面から整理しています。
- 消費動向
- 時事・流行・イベント
エクスクリエは、消費者の現在の状況について多様なテーマで調査を行っています。
【2025年ヒット商品と生活者トレンド調査】 生活者1,200人が選んだ2025年を表す漢字は「米」、物価上昇による生活への影響が印象的
EC業界を代表する有識者4名による対談を通じて、 ・2025年のEC市場をどう読み解くべきか ・モールと自社ECの最適な役割分担とは何か ・価格競争に依存しないための考え方と施策の方向性 ・動画、インフルエンサー、OMO、AIといった次世代トレンドの実務的示唆 を、データと現場視点の両面から整理しています。
【新生活における消費行動・金銭意識に関する調査(2025年)】貯金・投資や旅行に「今後はお金をかけたい」、住まい・食事・スキルアップは節約志向―エクスクリエ調査
【新生活における消費行動・金銭意識に関する調査(2025年)】貯金・投資や旅行に「今後はお金をかけたい」、住まい・食事・スキルアップは節約志向―エクスクリエ調査
プレゼントを贈った相手10代は友人、30代以降は配偶者が最多プレゼントについての情報収集10~20代はSNS、50~60代は店頭が主流14.0%が自分にプレゼント、他人に贈る物より高額な傾向
ECモール利用はAmazonが68.7%でトップ企業オンラインストアよりECモール利用が主流ECモールは経済的メリットが、企業オンラインストアは正規品保証が魅力
鍋料理は11月~12月開始が主流、一人暮らしは「食べない」層も存在醤油ベースが5割超で圧倒的人気、世帯別で味の好みに特徴鍋の素を使うときは約7割がアレンジ調理、具材の変更・追加が最多
ギフトに最も選ばれているのは食品やスイーツ、身内や恋人にはファッション関連の品を贈る傾向ギフト選びの困りごとに男女差:女性はアイデア不足や相手の所有状況、男性はラッピングに悩み貰って負担に感じない金額は3,000円未満、女性は低額志向
男性は検索、女性はおすすめタブ中心の情報収集スタイル男性はフォロー内や友人、女性はフォロー外のインフルエンサーを参考にする傾向「いいね」は楽しさや応援の気持ち、「セーブ」は後で見返すための明確な使い分け10代は「いいね」の数が多い投稿、中年層はハウツーやレビュー動画に興味
女性中年層はハッシュタグ検索、10代は発見タブを活用商品情報収集に男女で異なる傾向男性は公式アカウント、女性はインフルエンサータイアップ投稿へのアクションは「いいね」が最多、男性はリンクタップ傾向保存した投稿からの購買経験は半数超、男性の購買行動が活発
仕事のモチベーション「収入・給与」がトップ、20代男性は「スキルアップ」、60代女性は「自分らしさ」を重視未婚であることを理由に職場で経験したこと男性は「急な業務や雑用を任されやすい」、女性は「多くの業務量を期待される」未婚であることへの備え女性は40代以降で「備えあり」が大幅増、保険加入・終活でも男女差仕事を頑張った自分へのご褒美男性は「食事・グルメ」、女性は「デザート・お菓子」
育休取得率に男女差女性は約半数が取得も、男性は約3割に留まる家事・育児の分担は女性に偏り配偶者への積極的な参加を望む出産・育児による費やす時間や頻度の変化女性の睡眠時間減少が顕著
ECモール利用率比較楽天市場がトップ、Amazonは昨年から伸長認知から購買への高い転換力楽天市場とYahoo!ショッピングが7割超えセール利用者が重視するポイント楽天市場とYahoo!ショッピングはポイント還元、Amazonは割引率
熱中症経験者は10代がトップ、通学や屋外での部活動中に要注意67.0%の人が「今年の夏はエアコンを使用する」、女性ほど使用意向度が高い屋外作業の職場では約5割が熱中症対策を実施、現場特性に応じた取り組みを展開
トランプ政権の影響51.0%が消費行動に変化、物価上昇による買い控え約8割がコメの価格高騰を実感3人に1人がコメ消費減少、パンやうどん、パスタ消費が増加政府のコメ価格高騰対策効果に期待する人は36.3%
女性の66.6%が代理購入を経験:夫のためにシャンプーやボディソープを購入「買い物のついで」が最大の理由:女性の日常の買い物中に代理購入が行われている傾向
Z世代は推し活、Y世代は投資と、世代で異なる消費価値観Z世代はSuica、Y世代は電子マネーを積極的に利用Z世代はインフルエンサー広告に好意的、トレンド感を重視する傾向
20~30代の情報源は男女で異なる傾向―男性は口コミやテレビ、女性はSNSを参考にしている50~60代は信頼性を重視して情報収集―男性はテレビ、女性は公式サイトを参考にしている10代は、たっぷり使える大容量派
朝活をすることで、生活リズムや健康状態の改善を実感朝活の満足度は始めた直後が最も高い朝活を続けることで、毎日の生活への満足感がアップ
プライベートブランドの購入頻度は2019年比で上昇プライベートブランドを購入する際は「価格」「品質」がより重視される傾向プライベートブランド購入時の重視点と満足している点を比較。「品質」「容量」にギャップ
「家族・友人の誘い」に加え、「SNS」や「エンタメ作品」がキャンプを始めたきっかけベテランキャンパーには「野営」、コロナ禍・新規キャンパーには「デイキャンプ」や「オートキャンプ」が人気「食」重視のベテラン・コロナ禍キャンパー、「リフレッシュ」や「非日常体験」重視の新規キャンパー
44%が防災対策を実施、しかし過半数は未対策と回答防災対策として「食品・飲料の備蓄」や「防災グッズの準備」が上位に防災対策の必要性を感じながらも、始め方がわからない人が多数
食品・日用品はスーパーとドラッグストア、健康食品や化粧品類はECサイトでの購入が多いスーパーとドラッグストアで購入する際のきっかけは「商品パッケージ」健康食品や化粧品類は「店舗で見かけた」後に、ECサイトで購入することも
ダイエットは年間を通して意識されているが、春先及び春のうちに始める人が多いダイエット方法選びのポイントは『継続可能性』『安全性』『低コスト』、若年層は『即効性』に注目
お酒を伴わない外食の頻度が一番高いのは20代で週1回以上外食をしている人が47.5%。 外食先の1位は「ファーストフード店」が全体で42.8%。次いでファミリーレストラン(40.7%)、寿司店・回転寿司店(39.5%)と上位を占めている。60代は「うどん屋・そば屋」が1位。デリバリーで一番利用されていたのは「ピザ」で全体の46.7%で圧倒的に高い結果となった。SNSの利用率は88.2%。「趣味や興味に関する情報」「ニュースや時事情報」に関する情報はSNSでチェック。60代も「ニュースや時事情報」は6割がSNSでチェック。
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