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市場調査レポート

エクスクリエは、消費者の現在の状況について多様なテーマで調査を行っています。

レポート一覧

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2025年 ECトレンドレポート 価格競争 から"選ばれる理由" へ データと現場で読み解く次の一手

EC業界を代表する有識者4名による対談を通じて、 ・2025年のEC市場をどう読み解くべきか ・モールと自社ECの最適な役割分担とは何か ・価格競争に依存しないための考え方と施策の方向性 ・動画、インフルエンサー、OMO、AIといった次世代トレンドの実務的示唆 を、データと現場視点の両面から整理しています。

  • 消費動向
  • 時事・流行・イベント

SNSにおける購買行動に関する調査結果~TikTok編~

男性は検索、女性はおすすめタブ中心の情報収集スタイル男性はフォロー内や友人、女性はフォロー外のインフルエンサーを参考にする傾向「いいね」は楽しさや応援の気持ち、「セーブ」は後で見返すための明確な使い分け10代は「いいね」の数が多い投稿、中年層はハウツーやレビュー動画に興味

  • SNS・メディア

「未婚男女」に関する調査結果

仕事のモチベーション「収入・給与」がトップ、20代男性は「スキルアップ」、60代女性は「自分らしさ」を重視未婚であることを理由に職場で経験したこと男性は「急な業務や雑用を任されやすい」、女性は「多くの業務量を期待される」未婚であることへの備え女性は40代以降で「備えあり」が大幅増、保険加入・終活でも男女差仕事を頑張った自分へのご褒美男性は「食事・グルメ」、女性は「デザート・お菓子」

  • ライフスタイル

「生活実態」に関する調査結果

お酒を伴わない外食の頻度が一番高いのは20代で週1回以上外食をしている人が47.5%。 外食先の1位は「ファーストフード店」が全体で42.8%。次いでファミリーレストラン(40.7%)、寿司店・回転寿司店(39.5%)と上位を占めている。60代は「うどん屋・そば屋」が1位。デリバリーで一番利用されていたのは「ピザ」で全体の46.7%で圧倒的に高い結果となった。SNSの利用率は88.2%。「趣味や興味に関する情報」「ニュースや時事情報」に関する情報はSNSでチェック。60代も「ニュースや時事情報」は6割がSNSでチェック。

  • ライフスタイル