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ミステリーショッパー(覆面調査)とは
ミステリーショッパー(覆面調査)は、一般客と同じように調査員が店舗を訪問し、接客サービス、商品の品質、品揃え、店舗設備、従業員の営業力等の実態調査を行う調査手法です。 お客様を相手とする販売の現場では、お客様の視点が不可欠です。
ミステリーショッパー(覆面調査)を活用していただくことにより、お客様視点での店舗、サービス改善のヒントと、貴社の強みの発見が可能になります。
エクスクリエのミステリーショッパー(覆面調査)の特長
特徴① 定量だけでなく、定性情報も加えることで具体的な評価内容をお伝えします。
○×評価といった定量評価のみでは、現場のスタッフは何をどのように改善すればよいのかわかりません。エクスクリエのミステリーショッパーは、調査参加を同意された専門調査員やアンケートパネルからリクルートした生活者に、やるべきこと、目的、実施フローなどを明確に明記したマニュアルを提供し、理解していることを確認したうえで、調査を実施いたします。店頭で実際の来店客に近い行動を徹底し、定量、定性(言葉の情報)情報をお伝えします。
特徴② ポジティブデータは育成点に、ネガティブデータは改善点に。
一般的なミステリーショッパー(覆面調査)では、きちんとできていたか否かの確認が中心で、できていなかった項目がフォーカスされるケースが多くみられます。しかし、ネガティブな報告だけでは現場のスタッフのモチベーションは低下してしまいます。一方、お客様からのお褒めの言葉は、スタッフの自信につながり、仕事へのモチベーションを高めます。
エクスクリエのミステリーショッパーは、ポジティブデータ・ネガティブデータを分類して考えます。ポジティブデータは伸ばすべき魅力をお伝えし、ネガティブデータは顧客視点での要望まで添えてレポートします。
特徴③ オペレーショナルな調査にも対応いたします。
「最初はテーマ商品を明かさずに、一度棚を見てもらってから告知して、詳しく印象を知りたい」といった純粋想起→助成想起の進行、「標準的なレベルを確認した後に、最後に敢えて難易度の高いリクエストをしてほしい」といったオペレーショナルな進行にも、対応いたします。
※提携パネルを活用し、様々な属性、地域での調査実施も可能です。ご相談ください。
アウトプットイメージ
ニーズに合わせてご相談させていただいておりますが、①個店票と②サマリーレポートの2点を基本としています。

過去実績例
- ショッピングモール
- アウトレットモール
- ショッピングセンター
- 自動車ディーラー
- 自動車ショールーム
- 化粧品(専門店)
- 化粧品(ドラッグストア)
- 化粧品(ドラッグストア)
- 化粧品(百貨店)
- 美容院
- メガネ店
- アパレルショップ
- 海外バッグブランド
- スポーツ用品店
- 学習塾
- 私鉄
- カー用品店
- 携帯電話ショップ
- 家電量販店
- ガソリンスタンド
- 高速道路SA・PA
その他多数
関連サービス
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ネットリサーチ
1,000万人を超えるアンケートパネルと、40年以上にわたって蓄積した調査ノウハウを活かした設計サポートで、精度の高い定量調査・分析を行います。
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ホームユーステスト(HUT)
アンケートパネルからリクルートした生活者に、新商品やテスト商品のサンプル等を自宅で試用してもらい、改善点を探ります。
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会場調査(CLT)
1,000万人超のアンケートパネルから対象者を集めて、パッケージ評価や試食評価などの会場調査を実施。機密情報の管理をより確実に実施することが可能です。
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インタビュー調査
調査経験豊かなリサーチャー&インタビュアーが企画段階からサポートし、言葉の深層に潜むインサイトを深堀りすることで、マーケティング課題の解決に応えます。
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日記調査
生活者の生活実態や、商品の使用状況などを定性的に把握します。新商品コンセプト策定やコミュニケーションプラン検討等、目的に合わせた日記調査を提供します。

