目次
テンタメとは
テンタメは、消費者を店頭に誘導し、気になる商品を実際に購入・試してもらい、アンケート回答とレシート写真投稿で商品代相当のポイントを付与する「店頭購入型サンプリング」サービスです。
売上・POS向上、良質なトライアー獲得とリピート促進が期待できます。オーダーから最短1週間で実施でき、成果報酬型でノーリスク。
アンケート結果を流通商談や店頭POPに活用でき、医薬品・ECモール掲載商品にも対応、効率的な販促とデータ活用を実現します。
サービスプラン
基本プラン
テンタメでは、お客様の目的や予算に合わせて以下の3つの基本プランをご用意しています。
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通常プラン(先着順)
このプランでは、商品代の全額(100%)相当のポイントを参加者の方に付与します。参加は先着順となり、商品代(税込)に対して100%のポイントバックが行われます。
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ハーフプラン(半額)
商品代の半額(50~99%)相当のポイントを付与するプランです。参加は先着順で、商品代(税込)に対して50~99%のポイントバックが特徴です。
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スクリーニングプラン(選考型)
特定のターゲット層に絞って商品を試してもらいたい場合や、競合商品を使用している人だけに参加させたい場合に最適なプランです。参加は選考型で、ポイントバックは商品代(税込)に対して100%付与されます。
医薬品やECモール掲載商品も可能
特殊な商材や販売チャネルに対応した専門的なプランもご用意しています。
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医薬品テンタメ
全ての一般医薬品にて掲載が可能です。医薬品テンタメは、サンプリングしづらい医薬品を対象に店頭送客を行い、症状に合ったユーザーのみが参加できるように設計されています。
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ECモールテンタメ
大手ECモールで販売されている商品もテンタメに掲載することができます。このプランでは、ご希望のECサイトへユーザーを誘導し、販売数量アップによるランキング貢献を目指します。ランキング上位獲得による自然流入の期待値増加も見込めます。
テンタメの会員数・掲載実績
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会員数
約265万人
+テンタメ連携先会員の累計1億人が参加可能
※2025年10月時点
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月間掲載商品数
20~40商品
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サイトオープン日
2010年6月
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月間ページビュー
約2,000万PV
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対象商品の継続購入意向
平均80%
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テンタメの特徴
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POS向上と確実な売上貢献
消費者を店頭(またはECモール)に誘導し、実際に商品を「購入」させることで、直接的な売上向上とPOSデータへのインパクトを実現します。
新商品発売時に30万本の店頭購入を記録した事例や、大手コンビニチェーンで2週間で約8万本が購入された事例、Aチェーン(200店舗)で週販が平均2.8個アップした実績があり、流通商談を有利に進める強力な材料となります。 -
良質なトライアー獲得と高いリピート促進
Webページやアンケートを通じて商品情報を深く理解し、自ら店舗へ足を運び購入するという複数ステップを経るため、商品への興味・関心が高い「良質なトライアー」を獲得できます。
参加者の平均80%が継続購入意向を示し、実際の追跡調査でも40%~70%がリピート購入に至るなど、長期的なリピーター育成に非常に効果的です。 -
多角的なデータ活用と流通商談強化
施策終了後には、実施概要レポートに加え、アンケート結果や購入者のコメントなどのデータが納品されます。
これらのデータは、マーケティング戦略の策定だけでなく、店頭POPやWEBページへの活用、さらにはチェーン別のクチコミ分析を通じて流通商談を有利に進めるための具体的な資料としても無料で二次利用可能です。 -
最短1週間のスピード実施と成果報酬型のノーリスク運用
流通交渉が不要なため、オーダーから最短1週間でキャンペーンを開始できます。また、サンプリング数に応じて料金が変動する成果報酬型であるため、予算や目的に合わせて規模を調整でき、ノーリスクで効果的なプロモーションが実施可能です。
購入確認、問い合わせ対応、ポイント付与などの運営業務は全てテンタメ事務局が行うため、オペレーション負担も一切ありません。
テンタメの実施スケジュール
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STEP
お問い合わせ・ヒアリング
まずは貴社の商品やプロモーションの目的、ターゲットについてヒアリングさせていただきます。貴社の課題を深く理解し、最適なプランをご提案します。
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STEP
プランニング・ご契約
ヒアリング内容に基づき、企画、実施規模、スケジュールなど具体的なプランを作成します。ご提案内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。
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STEP
掲載準備(1~2週間)
アンケートの作成、掲載ページの制作、配信設定を行います。
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STEP
商品告知
テンタメを通じて、会員に告知します。
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STEP
店頭購入・トライアル(2週間)
テンタメ上で「参加する」ボタンを押した会員に、指定の条件でお店の商品を購入し、商品を試してもらいます。
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STEP
アンケート回答・レシート投稿
購入証明としてレシート画像をアンケート回答とともに、提出してもらいます。
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STEP
ポイント付与
参加した会員に商品代相当のポイントをバックします。
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STEP
レポート・アンケートデータ納品(1週間)
掲載終了後、レシートチェック・集計を経て、実施サマリーとアンケートデータをご納品します。
テンタメのご納品物
実施サマリーとアンケートデータをご納品します。
これらのデータは、マーケティングデータとしてだけでなく、店頭POPやWEBページ、商談用の資料など、様々な用途に無料でお使いいただけます。
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施策全体の成果と傾向を凝縮した
「実施サマリー」実施概要(PV数、期間、応募人数、購入数など)で、施策の全体像を数値で明確にご報告します。
さらに、「リピート購入意向アンケート結果」で獲得したトライアーの可能性を明確に示唆し、実際に商品を体験した消費者のコメントを抜粋して、商品のリアルな魅力点や改善点、さらには予期せぬ利用シーンまでを浮き彫りにします。
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深い顧客インサイトを引き出す
「アンケートデータ」アンケート結果は、GT表、FA回答一覧、ローデータ、クロス集計など多角的なデータでCSVファイルとして納品され、専用閲覧ページで確認・ダウンロード可能です。標準で固定2問(購入チェーン/店舗名、購入意向)に加え、最大5問の追加設問(合計7問)を設定でき、商品の魅力や利用シーンに関する具体的な顧客インサイトを深掘りします。さらに、商品の試用体験だけでは伝えきれない魅力や特長もアンケートの選択肢に盛り込むことで、消費者の商品に対するより深い認知と理解を促すこともできます。
テンタメの費用
獲得件数に応じて料金が変動します。詳細はフォームよりお問い合わせください。
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テンタメのオプションサービス
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追跡調査
効果測定や深堀調査ができる追跡アンケートをご用意しています。リピート購入などの効果測定や、アンケート結果から得た仮説の深堀り調査を行うことが可能です。追跡調査対象者は、リピート購入意向を示した方やターゲット層など、アンケート結果から抽出することができます。
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SNSキャンペーン
テンタメ参加者を中心に、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNS上のキャンペーンを通じて、クチコミ投稿を促進します。商品認知の拡大や情報拡散に繋がります。また、消費者の生の声が拡散されることで、ブランドへの信頼性向上にも貢献します。
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クロスMD
2商品の同時購入を必須とする企画で、レシピや利用シーンを訴求することで、顧客に商品の組み合わせによる新たな体験を促します。商品の新たな魅力を発見してもらうことで、リピート購入の促進や関連商品の売上アップにも繋がります。
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タスリピ
テンタメ参加者限定でリピート購入を促進し、長期的な商品利用を促すためのキャンペーンです。
テンタメの活用事例
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大規模トライアル企画
飲料・アルコールメーカーさまの事例
商品新発売のタイミングでテンタメを実施し、30 万本が店頭で実購入された。また、発売後初動に大きく影響したことと、優良リピーターがついたことでテンタメ終了後も商品は売場に定着した。
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認知拡大とトライアル促進を実現
日用品メーカーさまの事例
店頭でのテンタメ実施により、1ヶ月間で約10,000人へのトライアルを達成した。さらに、参加者の90%以上が「また購入したい」と回答。約20日後の追跡調査では、購入意向者のうち30%が実際にリピート購入しており、高い効果が短期間で得られた。
サービス紹介資料
テンタメ紹介資料
会員数250万人を超える、業界最大規模の店頭送客施策です。生活者を店頭に誘導し、POS向上、良質なトライアーの獲得、リピーターの育成を実現します。
よくある質問
テンタメに関する一般的な質問とその回答をこちらでご確認ください。
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最大でどれくらいサンプリングができますか?
サンプリング手法によって異なりますが、テンタメでは30万個などの実績があります。
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どのような企業に多く利用されていますか?
店舗売上(POS向上)に結びつくプロモーション施策を行いたい企業様、新商品発売直後にトライアーを獲得しリピーターを育成したい企業様、試用後の商品評価や店頭でのパッケージ評価などを把握したい企業様などに多くご利用いただいています。
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一般用医薬品や医薬部外品のサンプリングは可能ですか?
第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品、医薬部外品のすべてについて、通常の商品と同じように「テンタメ」でサンプリングすることが可能です。弊社の「テンタメ」は一般的なサンプリングとは異なり、専門家のいる限られた店舗で商品を購入してもらうことができます。また、乱用助長を防ぐために、症状や悩みについて事前に確認してから参加してもらうようなスキームを取っています。
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不正参加への対策はどのように行っていますか?
数万枚/月ものレシートをチェックしている経験豊富な事務局員と当社システムで、不正参加を防止しています。また、会員規約の順守について会員に注意喚起を行い、規約を守れないアカウントには停止措置を行うことでサービス品質の向上に努めています。
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キャンペーンを非公開で実施することは可能ですか?また、どのようなメリットがありますか?
はい、可能です。テンタメでは「クローズド掲載」という形式でキャンペーンを非公開で実施できます。クローズド掲載とは、テンタメサイト訪問者が会員ログイン後に、対象となる会員にのみ掲載情報が表示される形式です。会員によるSNSでの拡散は禁止され、募集人数も非表示に設定できます。これにより、競合他社やリテール様に知られずにキャンペーンを実施したい場合や、実施規模を外部に知られたくない場合に活用できるメリットがあります。
関連サービス
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モラタメ
Web上で商品に関心が高いトライアーを低コストで大量に獲得し、大規模サンプリング・クチコミ拡散を可能とする日本最大級のWebサンプリングサービス。
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ルートサンプリング
アプローチしづらいターゲット向け、あるいはターゲットが集まる場に絞るなど、リアルからデジタル活用まで、様々なサンプリングラインアップをご用意。
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キャンペーン運営
企画から事務局運営、応募情報の管理や抽選、レシートチェック、レポーティングまで、独自のプラットフォームを活用し、ワンストップで対応します。
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Web・ECサイト構築/運用・LP制作
想像のペルソナや訴求から脱却し、インサイト仮説検討からターゲットに響くメッセージを導き、“届けるべき人に届く”クリエイティブを展開します。

