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ご担当者様が抱えるUGCの生成に関するよくある課題
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「語りたくなる」体験の設計ができない
単なる購入満足度ではなく、「誰かに教えたい」と思わせるような感動やユニークな体験の創出方法がわからず、クチコミが発生しない。
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UGCが一過性で終わり、コミュニティ化しない
キャンペーンで一時的にクチコミは増えるが、その後熱量が持続せずすぐに収束してしまう。
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クチコミ施策が広告と見なされる
自然なUGCを促したいが、インセンティブ付与や依頼方法が原因で、消費者に「ステマ」と誤解されるリスクを抱えている。
そのお悩み、エクスクリエなら解決できます
初回購入後の顧客の「熱量」を「リピート購入」へと繋げるためには、お客様が自発的に誰かに話したくなるような体験と、健全なクチコミ環境の設計が必要です。
エクスクリエは、熱量を意図的に設計し、コミュニティの持続性を高め、LTV向上に直結するUGC資産の形成を支援します。
「語りたくなる」ユニークな体験を意図的に設計
「語りたくなる」体験の設計ができないという課題は、単なる商品提供で終わらせず、お客様が誰かに教えたいと思える熱量を意図的に生み出すことで解決します。この熱量設計には、第三者の信頼性と感情に強く訴えるユニークな体験価値が不可欠です。
インフルエンサーによる消費者目線のレビュー発信は、ユーザーの興味関心や共感を強く得られやすいという特長を持ち、共感と熱意で自然なUGCを誘発します。インフルエンサーが商品を実際に使用し、そのレビューを自身のアカウントで投稿することで、特定のターゲット層にピンポイントでアプローチし、購買・クチコミ拡散を促進します。また、熱狂的なファンを持つエンタテインメントコンテンツ(IP)と連携することで、アニメやマンガなど人気コンテンツの熱心なファン層を巻き込み、機能や価格を超えた特別な体験価値を提供し、UGCが一過性で終わらない「共有したい瞬間」を継続的に創出します。
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REECH DATABASE (インフルエンサーPR)
グループ会社のREECHと連携して「REECH DATABASE」をご提供。60万アカウント以上、2.5億件以上の膨大なSNSへの投稿データを蓄積しており、単にフォロワー数が多いだけでなく購買層の心に響くコンテンツを作成できるインフルエンサーを見極めることが可能です。
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REECH DIRECTION
REECH DATABASEと年間500本以上の実績と豊富な知識を持つ専門チームのディレクション技術を融合し、インフルエンサーPRをトータルサポート。インフルエンサーが消費者目線でレビュー発信するため、広告色が薄く、ユーザーの興味関心や共感を得られやすい特徴があります。
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エンタテイメントコンテンツ
グループ会社のTOKYO GETSとともに、アニメやマンガなどのIPを活用し、企業や商品のセールスプロモーションやブランディングを創り上げるサービス。IPを活用することで、UGCが一過性で終わらないユニークな体験価値を提供します。
データに基づいた運用で、顧客ロイヤリティを最大化
UGCを一過性で終わらせず、コミュニティ化させるためには、購買後の熱量をロイヤリティに昇華させる仕組みと、データに基づいた継続的なコミュニケーションが必要です。
クチコミの熱を絶やさないためには、お客様のインサイトを深く理解した上でのPDCAサイクルの確立が必須となります。
エクスクリエでは、豊富な知見を背景に、データに基づいたPDCAサイクルを確立し、お客様のインサイトを深く理解したSNSアカウントの運用を実行します。単なる流行りの投稿を行うのではなく、事前リサーチを通じてターゲット層の意識やマーケットの状況を深く理解した上で、誰に、どんなメッセージを打つかをデータに基づいて分析し、コンセプトや構成を設計します。
さらに、Webサイトの導線にUGCを組み込んで活用することで、その信頼性を高め、Webサイト全体でロイヤリティの継続を促します。
生活者の自発的な意思に基づいたクチコミを担保
「クチコミ施策が広告と見なされる」という課題は、生活者の自発的な意思に基づく体験と共有の仕組みを提供することで、消費者にステマと誤解されるリスクを避け、信頼性の高いUGC獲得を実現します。透明性の高い環境づくりは、クチコミの説得力を高める上で極めて重要です。
エクスクリエのサンプリングサービスは、クチコミ投稿をすべて任意投稿とすることで、自発的で健全なクチコミマーケティングを運営します。ユーザーにクチコミ投稿への強制力がないため、信頼性の高いUGC獲得が期待できます。特に、ユーザーが自ら費用を負担したり、実際に店頭へ足を運ぶなどの行動を伴う形式のサンプリングは、商品への関心度が高い良質な見込み客による自然な商品体験となり、ステマと誤解されるリスクの低い、信頼性の高いUGCが期待できます。
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エクスクリエは、確かな実績と信頼性を持つマーケティングパートナーです。圧倒的な数字と実績で、貴社のマーケティング戦略を成功へと導きます。
成功事例
IP連携キャンペーンで熱量の高い話題化を実現
利用サービス:エンタテイメントコンテンツ
■概要
若年層に人気のソーシャルゲームIPとスナック菓子のコラボを実施。限定コラボパッケージとゲーム内アイテム特典を付けた上で、購入者に「コラボメニューを考案」するSNS投稿キャンペーンを企画・運営した。
■効果
IPの熱狂的なファンを巻き込むことで、商品に関するUGC投稿数が通常キャンペーンの5倍に増加。自発的な共有が促進され、商品だけでなくブランド全体の話題化に成功し、店頭再配荷要求に繋がるほどの熱量を創出しました。
濃い商品体験設計でUGCの質を向上、ブランドサイト流入が2.5倍に
利用サービス:モラタメ
■概要
モラタメの専用LPを動画とレシピ提案で作り込み、商品特長を深く理解させた上でトライアルを実施。単なる感想ではなく、トライアルした調味料で作った料理の写真付き投稿を促す施策を設計した。
■効果
ECサイトのアクセスが増加し、サンプリング後のクーポン配布によってその後の購買にも繋がった。また、CM放映前にWeb上にクチコミを作り出すことができ、CMを見た人がクチコミを確認し、相乗的なプロモーション効果が得られた。
データに基づくSNS運用でファン化を促進
利用サービス:SNS開設・運営代行
■概要
定量・定性分析により、既存顧客が「どんな投稿に反応するか」というインサイトを特定。そのデータに基づき、顧客のコメントに返信する企画など、ロイヤリティを継続させるための双方向コミュニケーションを主軸としたSNS運営PDCAを確立。
■効果
ロイヤリティを高める継続的な接点を生み出した結果、フォロワーのブランドロイヤリティスコアが施策開始半年で5ポイント向上。SNSがUGC発生の「場」として機能し、安定的なロイヤリティ育成を実現した。
戦略的サイト企画で「広告ではない」共感を生み、UGCの土台を構築
利用サービス:Web・ECサイト構築・運用/LP制作
■概要
ターゲットのインサイトと便益を調査で検証し、「広告」ではなく「役立つ情報」として伝わるサイト企画を設計。顧客がサービス情報を自発的に共有したくなるような、共感と納得を生むコンテンツ導線を構築した。
■効果
自発的な情報共有の心理的障壁をサイト設計で解消した結果、サービスサイトから直接SNSへシェアするユーザー率が20%増加。営業・マーケティング活動において、信頼性の高いクチコミを起点とした集客の土台を築いた。
よくある質問
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モラタメで商品をサンプリングする場合、「モラえる」と「タメせる」はどのように違いますか?
「モラえる」は、無料で商品を配布し、認知拡大やクチコミ創出を促します。一方「タメせる」は、ユーザーが商品代の半額相当の送料関係費を決済して商品を受け取ります。これにより、費用を払ってでも試したいという関心の高いユーザーを低コストで大規模に獲得し、新規トライアル獲得やUGC創出に繋げます。
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テンタメを利用する際の準備期間と、どのような商品ジャンルに対応していますか?
テンタメは流通交渉が不要なため、オーダーから最短1週間で実施が可能です。対応ジャンルは、お菓子、調味料・加工食品、冷凍食品、チルド飲料、アルコール、飲料、化粧品、日用品など多岐にわたります。また、ECモールや一般医薬品の掲載も可能です。
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インフルエンサーマーケティングでは、動画制作も依頼できますか?
はい、動画制作サービスを提供しています。特に「タテガタセダイ」は、訴求力・共感力が高い良質な動画を作成できるマイクロインフルエンサー/クリエイターにPR投稿を依頼するサービスで、1本から低コストで依頼でき、最短10営業日以内というスピーディーな納品が可能です。
