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競合と比較される中で、
自社を選んでもらうための情報提供を行いたい方へ

せっかく認知・興味を持ってもらっても、顧客は必ず競合製品と比較します。
この「検討」フェーズで重要なのは、機能や価格の羅列ではなく、「なぜ競合ではなく、自社を選ぶべきなのか」という決定的な根拠を提供することです。
エクスクリエは、調査データに基づき競合との優位性を明確化し、顧客が抱える最後の不安を解消するコンテンツを最適な場所で提示します。比較検討のプロセスから顧客を脱落させず、迷わず貴社を選んでもぶための決断の後押しを行います。

ご担当者様が抱える検討段階における課題

  • どこも同じに見えて埋もれてしまう

    自社商品の優位性が客観的なデータや根拠で示せず、価格やスペック勝負に陥ってしまう。

  • 比較に必要な情報への導線が悪い

    顧客が比較検討に必要な情報(価格、レビュー、Q&A等)がバラバラに存在し、自力で探す前に離脱してしまう。

  • 「本当に自分に合っているか」という不安が残る

    商品の機能は理解されたが、「失敗したくない」「後悔したくない」という購入前の感情的な不安を解消できていない。

そのお悩み、エクスクリエなら解決できます

比較・検討フェーズで選ばれるためには、データに基づいた「説得力」と共感による「安心感」の提供が必要です。
エクスクリエは、競合との優位性を明確にするための戦略的な検証から、購買を決断させる最後のひと押しまで、データと体験を融合させた施策で貴社をサポートします。

競合に埋もれない「勝てる訴求軸」を明確化

エクスクリエでは、勘や経験ではなく、客観的なデータに基づいて「ターゲットが何を求めているか」を検証することで、競合に埋もれない優位性の高い訴求軸を特定し、データドリブンな制作・運用を実行します。
ターゲットに響く訴求の検証のために、求めることとそれを解決できる訴求ポイントの最適な組み合わせを事前に調査で明らかにすることで、競合に埋もれない決定的な訴求軸を見つけ出します。

情報集約とパーソナライズで離脱防止

比較に必要な情報への導線が悪いと、顧客が比較検討に必要な情報(価格、レビュー、Q&A等)がバラバラに存在し、自力で探す前に離脱してしまうという課題が発生します。これは、顧客が必要とする情報を適切なタイミングで、適切な場所に提示する情報設計を行うことで解決します。
エクスクリエのWeb・ECサイト/LP制作は、情報を分かりやすい導線で一元化します。インサイト仮説検討からターゲットに響くメッセージを導き出し、離脱を防ぐための購買意欲を高める情報設計に落とし込みます。
また、アンケート型記事広告では、ニーズに合わせて記事内容を切り替える1to1マーケティングを実現し、ユーザーの重視点に合わせた情報を的確に届けるため、比較検討に必要な情報への理解度が深まり、離脱を防ぎます。

不安を解消するサンプリングと第三者の声

「本当に自分に合っているか」という不安が残るという課題には、実際に商品を試す体験によって購入前の感情的な障壁を取り除くことと、信頼性の高い第三者の声(クチコミ)の提供が不可欠です。
ターゲット層に絞ったサンプリングで、Web上でクチコミ資産を生成することで、他の生活者の背中を押す第三者の声として機能し、不安解消に貢献します。
さらに、インフルエンサーは消費者目線でレビュー発信するため、説得力が高く、ユーザーに受け入れられやすいのが特長です。「本当に自分に合っているか」という感情的な不安を解消し、共感と熱量を創出します。

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エクスクリエは、確かな実績と信頼性を持つマーケティングパートナーです。圧倒的な数字と実績で、貴社のマーケティング戦略を成功へと導きます。

成功事例

 データ検証で「競合にはない強み」を発見し、CVRを20%向上

利用サービス:データドリブン型広告運用

■概要
 競合製品と機能が近似している健康飲料について、広告運用前の検証調査を実施。「ターゲットが本当に重視している、競合が訴求していないポイント」をデータで特定し、その決定的な訴求軸に基づき広告とLPを設計した。
■効果
勘や経験に頼った従来の訴求を排除した結果、クリック単価(CPC)を維持しつつ、最終的なCVR(購入率)が20%向上。競合との価格・スペック勝負から脱却し、優位性を確立した。

 パーソナライズ記事で離脱を最小化

利用サービス:アンケートアド

■概要
 高機能ドライヤーの導入検討者に対し、設問で顧客が「重視する点」を確認。その回答に応じて、重視点に特化した製品データやユーザーレビューを記事コンテンツで提示する1to1マーケティングを実施した。
■効果
顧客の関心に合致した情報のみを提示した結果、記事内での機能理解度が大幅に向上し、記事最終ページからのECサイトへの送客率が通常広告比で25%改善。比較検討に必要な情報の「取捨選択」をサポートし、購入率向上に貢献した。

 ターゲット限定サンプリングで「失敗したくない」不安を解消

利用サービス:ルートサンプリング

■概要
敏感肌向けの高級スキンケアラインについて、皮膚科や美容クリニックのルートに絞り込んでトライアルキットを配布。親和性が高い場所での体験を通じて、購入前の「肌に合うか」という感情的な不安を取り除いた。
■効果
トライアル後のアンケートで「使用感への満足度」が95%を超え、不安解消による初回購入率が大幅に向上。高い熱量を持った層に確実にアプローチし、購買の後押しした。

 

 インフルエンサーの体験UGCをWebに活用し、購入決定率を向上

利用サービス:インフルエンサーマーケティング

■概要
BtoC向けのサブスクリプションサービスについて、サービスを楽しく使いこなしているインフルエンサーを起用。リアルな利用シーンやメリットをSNSに投稿してもらい、そのUGCを公式Webサイトの「お客様の声」セクションに集約。
■効果
消費者目線の説得力の高いUGCが、本当に自分も使いこなせるかという不安を解消。Webサイト訪問者の購入決定までの時間が短縮され、最終的なコンバージョン率の向上に貢献。

 

よくある質問

  • エクスクリエは、どのようにして「競合に埋もれない勝てる訴求軸」を明確にするのですか?

    エクスクリエは、生活者を正しく理解する力と、セールスプロモーションの実行力を掛け合わせています。この強みを活かし、市場や顧客を理解した上で戦略的な訴求軸を策定します。

  • WebサイトやLP制作では、どのようにユーザーの離脱を防ぎ、コンバージョン(CV)率を高めるのですか?

    当社のWeb・ECサイト/LP制作サービスでは、事前に顧客・マーケット分析を行い、ターゲットのニーズを明確にした上で、適切なクリエイティブと構成で制作します。また、サイト・LPローンチ後も継続的な分析と高速PDCAを行える環境を提供することで、獲得効率の最大化に貢献します。

  • インフルエンサー施策で制作したUGC(ユーザー生成コンテンツ)を、どのようにWebサイトや販促に活用できますか?

    インフルエンサーマーケティングサービスでは、インフルエンサーが撮影した画像を貴社のアカウントやHPでのUGC制作に活用できます。インフルエンサーがWebアンケートにて取得した商品使用感やアンケート結果も、店頭POPや製品カタログなどに二次利用された事例があります。これにより、第三者の体験に基づくリアルな声を、購入検討中の顧客への情報提供に役立てることができます。