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エンタテイメントコンテンツ活用

アニメやまんが等を活用した商品プロモーション、企業ブランディングをご支援。企画から、版権元との交渉、契約、実施・運営まで、トータルに対応します。

エンタテイメントコンテンツ活用とは

エンタテイメントコンテンツ活用は、アニメやまんが等のコンテンツの活用で圧倒的な実績を持つTOKYO GETS(トキオ・ゲッツ)と提携し、人気コンテンツを活用したキャンペーン運営、商品プロモーション、企業ブランディングを幅広くサポートするサービスです。
これまでに1,100件以上のタイアップ実績があり、300以上の作品に関わっています。
200社を超える権利元とのつながりを持つとともに、エンタメコンテンツに精通したメンバーのファン目線による企画立案から、 煩雑な契約書の締結、監修作業まで一貫しての代行が可能です。

主なコンテンツパートナー

  • 小学館集英社プロダクション(ShoPro)
  • 東映アニメーション
  • 講談社
  • 円谷プロダクション
  • 手塚プロダクション
  • ワーナー・ブラザース映画
  • 東宝東和
  • アスミック・エース
  • 東宝
  • 松竹
  • 東映
  • KADOKAWA
  • 集英社
  • バンダイナムコピクチャーズ
  • サンライズ
  • ぴえろ
  • トムス・エンタテイメント
  • ディズニー
  • NBCユニバーサル・エンターテイメント
  • アニプレックス
  • NHKエンタープライズ
  • サンリオ
  • LINE Friends
  • スクウェア・エニックス
  • カプコン
  • エイベックス・ピクチャーズ
  • 吉本興業
  • レプロエンタテインメント
  • ホリプロ
  • スターダストプロモーション

※略記、敬称略、順不同

エンタテイメントコンテンツ活用のメリット

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    新規顧客・若年層へのリーチとブランドイメージの刷新

    アニメやまんがには、特定のターゲット層、特に若年層や特定の趣味を持つ層に熱狂的なファンが存在します。コンテンツを活用することで、これまでリーチできなかった層にアプローチし、企業の認知度を向上させることができます。また、親しみやすいキャラクターとコラボレーションすることで、堅い・古いイメージを刷新したいブランドの場合は、より親しみやすく、新しいイメージを醸成できる等の効果が期待できます。

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    エンゲージメントの向上と長期的なファン形成

    キャラクターや作品の世界観を活用したプロモーションは、消費者に強い共感や愛着を生み出します。単なる広告ではなく、「ファン」としての体験を提供することで、商品やサービスに対するエンゲージメントを高めます。その結果、一度きりの購入で終わらず、長期的なブランドロイヤルティを持つ顧客(=ファン)を形成することに繋がります。

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    強力な広告塔と情報拡散力

    人気アニメやまんがのキャラクターは、それ自体が非常に強力な広告塔となります。SNSでのファンのシェアや口コミによって自然に情報が拡散されるため、従来の広告媒体に比べて費用対効果が高いケースが多く見られます。ファンが「応援したい」と思うようなコラボ企画であれば、その拡散力はさらに高まります。

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エクスクリエは、確かな実績と信頼性を持つマーケティングパートナーです。圧倒的な数字と実績で、貴社のマーケティング戦略を成功へと導きます。

エンタテイメントコンテンツ活用の3つのサービス領域

エンタテイメントコンテンツ活用は、企業や団体の皆様の事業をサポートさせていただくBtoB、
自社でコンシューマー向けにビジネスを実施するBtoCなど、さまざまな事業を展開しています。

  • ライセンシング事業

    アニメやマンガ等のコンテンツを活用し、企業や商品のセールスプロモーション、集客施策、ブランディングを効果的に展開します。コンテンツの知識とプロモーションの知識を合わせ持ち、デジタル施策なども盛り込んだ成果の出る施策を提案します。

  • 未来企画事業

    エンタテイメントコンテンツの新たな可能性を追求した新しい形のイベントを企画・主催するほか、商品化、デジタルを活用したオンライン施策、さらには海外展開まで、ファンとより深くつながるビジネスを創出します。

  • マーケティング施策トータルサポート

    キャンペーン企画・運営から、Instagramプロモーション、インフルエンサーマーケティングまで、一貫したサポートを提供します。エンタテイメントコンテンツとの掛け合わせにより、より高い集客・販促効果を実現します。

エクスクリエ×TOKYO GETSのエンタテイメントコンテンツ活用の強み

  • 国内外の版権元様との
    強力なリレーション

    1998年の創業以来、国内外の200社を超える版権元との強固なネットワークを築き、1,100件以上のコラボレーションを手がけてきました。エンタメコンテンツに精通したメンバーがファン目線で企画を立案し、豊富な実績と交渉力でプロジェクトを成功へと導きます。また、長年にわたる海外展開の経験も豊富で、海外での契約関連も安心してお任せいただけます。

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  • データに基づく提案

    生活者やあらゆる情報を理解し、次の市場機会を発見するために、定点・定量・店頭分析を提供しています。具体的には、タレントやアニメ公式のソーシャルアカウントのソーシャル分析(フォロワー属性、エンゲージメント率など)や、アンケートモニターパネルへの消費者調査、全国のリージョナルスーパーを中心とした店頭POS分析、そして施策結果の効果測定を行います。生活者のリアルを捉えることで、新たな市場機会の発見と成功をサポートします。

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  • コンテンツファン心理の把握

    コンテンツの魅力を最大限に引き出すのは、ファン心理の深い理解です。エンタメコアファンで構成されたチームによる「ファン目線」の視点を活かし、心に刺さるプロモーションを企画します。
    ファンが心待ちにする描き下ろしイラストや、愛着の湧くコラボグッズなど、消費者の心を掴むコンテンツ企画で、プロモーション効果を最大化します。

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サービス紹介資料

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エンタテイメントコンテンツ活用の紹介資料

アニメやマンガなどのコンテンツ活用し、企業や商品のセールスプロモーションやブランディングを創り上げます。エンタメコラボ施策と組み合わせたキャンペーンの企画・運営なども提供しています。

資料ダウンロード

よくある質問

エンタテイメントコンテンツ活用に関する質問とその回答をこちらでご確認ください。

  • エンタテイメントコンテンツ活用サービスとは、どのようなものですか?

    このサービスは、エンターテインメント専門のタイアップエージェンシーである株式会社トキオ・ゲッツと提携し、アニメやマンガなどのコンテンツを企業や商品のセールスプロモーション、企業ブランディングに活用するものです。企画の立案から、版権元との交渉、契約、実施・運営までをトータルでサポートし、顧客の夢の実現を支援します。

  • 版権元との交渉はどのように行われますか?

    版権元との交渉や契約、監修作業はトキオ・ゲッツが一貫して代行するため、お客様の負担を軽減できます。

  • IPコラボレーションは、どのような形でプロモーションに組み込めますか?

    IPとのコラボレーション施策と組み合わせて、キャンペーンの企画・運営などを提供しています。キャンペーンページや応募フォームの作成、事務局運営、応募情報の管理や抽選業務、レシートチェックなどの作業、レポーティングまでをワンストップで行います。また、SNS開設・運営代行もご対応可能です。SNSアカウント運用と組み合わせて、ターゲット層に響くコンセプト設計や戦略的な情報発信を行います。

  • どのようなコンテンツ(IP)とのコラボレーションが可能ですか?

    アニメやマンガなどの多様なエンタテイメントコンテンツの活用を支援しています。人気コンテンツとのタイアップ施策は、そのコンテンツの熱心なファン層を取り込み、商品への強い親和性を想起させる体験価値を提供します。

  • 最新テクノロジーとエンタテイメントコンテンツを組み合わせたプロモーションは可能ですか?

    はい、可能です。エンタテイメントと最新テクノロジーを掛け合わせた取り組みも積極的に推進しています。例えば、声優と疑似チャットが楽しめるオートチャットアプリを自社リリースしたほか、ARを使ったスタンプラリーやコンテンツ表示といった、 エンタメと相性の良いデジタル&オンライン企画の実施経験もありますお客様のご要望に合わせた最適な企画をご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。