目次
モラタメとは
モラタメとは、新商品や話題の商品が「無料でモラえる」「小額でタメせる」日本最大級のWebサンプリングサービスです。
商品提供に留まらず、約200万人の会員基盤を通じて、商品の認知拡大からトライアル、リアルなUGC(口コミ)創出まで、メーカー様のマーケティング課題をワンストップで解決します。
大手メーカーから地方の老舗メーカーまで、食品・飲料、化粧品、日用品など多岐にわたるジャンルの商品が掲載されており、新たな顧客接点の創出に貢献します。
サービスプラン
-
モラえるスキーム
モラタメに掲載された商品にユーザーが応募して当選すると、無料で商品をモラえるサービスです。
ターゲティングサンプリングだけではなく、ECサイトやブランドなど指定サイトに誘導を行うことも可能です。商品体験とクチコミ創出だけでなく、サイト送客施策としてもご活用いただけます。
-
タメせるスキーム
通常価格よりも少額でモラタメに商品を掲載することで、送料関係費のみで商品をタメすことができるサービスです。
送料を払ってでも試したいほど、商品に関心が高い方を大量に獲得できます。ユーザーが送料を負担するので、配送費0円でサンプリングが可能です。
モラタメの会員数・掲載実績
-
会員数
約200万人
※2023年1月時点
-
年間サンプリング件数
約210万件以上
※2023年実績
-
サイトオープン日
2006年4月
-
月間ページビュー
約2,000万PV
-
無料アプリ総合ランキング
2位
※2021年6月時点
モラタメの特徴
-
掲載目的に合わせて、商品ごとに専用ページをご用意
生活者と商品の最初のタッチポイントである商品ページは、当社デザイナーが貴社ブランドに沿ってご用意します。
商品ページはディスプレイ広告・SNS広告など一般的な広告に使用されるバナーサイズと比較して、多くの情報をお届けできます。加えて、貴社のご要望に応じて動画、バナー、クーポンなどを自由に設定できます。体験前に商品特徴への理解を深めることで、濃い商品体験とクチコミ創出に繋げます。 -
チラシ・クーポン等の同梱を無料で対応
商品の魅力をより深くお届けするために、チラシやクーポンなどの同梱作業は無償対応いたします。
クーポン経由でのリピート購入率実績3~10%となっており、サンプリングだけで終わらない、その後のアクション率向上も期待できます。 -
商品を試したファンがさらに商品を広める
商品を試してファンになったユーザーは、自発的に商品の魅力を周囲に伝えてくれます。
モラタメサイト上へのコメントや、SNS・ブログでの写真付き投稿を通じて、商品の良さがオンラインで拡散されます。さらに、友人や家族に商品を「おすそ分け」するなど、リアルな場でのシェアも自然に発生しています。
口コミが口コミを呼び、新たな興味・関心を喚起して、ブランドの資産となるUGCを継続的に創出します。 -
リアルな声をプロモーションや商品開発に活用
モラタメのサイト上で集まったユーザーの声は、ブランドサイトや店頭POPにご活用いただけます。また、寄せられたクチコミをもとに、新たな商品の開発にご活用いただいた事例もございます。
これらの声は、すべて任意で投稿されたもので、原則として投稿内容に関与・修正することはございません。だからこそ、信頼性の高い、リアルな声としてプロモーションにご活用いただけます。
今すぐお見積りを依頼
エクスクリエは、確かな実績と信頼性を持つマーケティングパートナーです。圧倒的な数字と実績で、貴社のマーケティング戦略を成功へと導きます。
モラタメの実施スケジュール
-
STEP
お問い合わせ・ヒアリング
まずは貴社の商品やプロモーションの目的、ターゲットについてヒアリングさせていただきます。
貴社の課題を深く理解し、最適なプランをご提案します。 -
STEP
プランニング・ご契約
ヒアリング内容に基づき、実施メニューや料金、期間など具体的なプランを作成します。
ご提案内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。 -
STEP
掲載準備(3週間)
提供商品の他、商品画像、紹介素材、誘導先URL、アンケートをご用意ください。
掲載目的に沿って、貴社専用の商品ページをご用意します。 -
STEP
実施(2週間)
掲載準備が整い次第、モラタメのサイトに商品を掲載します。
申し込み受付から抽選、商品発送まで責任を持って代行しますのでご安心ください。 -
STEP
投稿受付(4週間)
発送後、約1ヶ月間ユーザーからのクチコミ投稿を受け付けます。
-
STEP
掲載結果ご報告
実施後は、ユーザーの属性や、投稿されたクチコミを集計し、掲載レポートとしてご納品いたします。
モラタメのご納品物
掲載終了から約1ヶ月後に、サンプリング後の態度変容や購入実績について効果測定・レポートをご納品します。
- 全体の会員属性と申込者を比較することで、商品のターゲットを確認
- PVやSNSでのリーチ数を測定
- 申込者の認知経路や過去の購入経験をアンケートで取得し、認知率や新規トライアル獲得率を把握
- サンプリング後の態度変容や購入実績を確認

モラタメの費用
詳細は都度お見積りも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
-
"モラ"の費用
92万円~
-
"タメ"の費用
30万円
※最低サンプリング件数500件以上、1セットの販売価格が2,000円(税別)相当以上になるよう商品をご用意ください。
※掲載料金には、掲載費用、サイト上での応募者管理、商品発送業務、レポート作成費用などが含まれます。
※費用は、商品の種類やプロモーションの規模、実施メニューによって変動します。ご予算や目的に応じて最適なプランをご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。
モラタメのオプションサービス
お客様のニーズに合わせて、より効果的なプロモーションを実現するためのオプションサービスをご用意しております。
-
モラタメフォト部
モラタメフォト部では、フォロワーとの距離が近いマイクロインフルエンサーを中心としたモニターを保有。商品の魅力を最大限に引き出す写真を撮影して、ブランドの指定テーマに沿ってInstagram上に投稿・拡散することで、ユーザーの共感を呼ぶ質の高いクチコミを創出します。投稿された画像はすべて無料で二次利用可能です。
-
追跡調査
「モラ」や「タメ」に申込んだ会員に商品の試用後、追加でアンケートを実施するサービスです。詳しい商品評価や商品に対する継続的な利用状況、周囲への推奨意向などを調査することで、より深いユーザーインサイトを獲得。商品開発や次なるプロモーション戦略の策定に役立つ、貴重なデータを提供します。
-
サンクスメール
モラタメでの商品体験後、ユーザーに感謝の気持ちを伝えるサンクスメールを配信します。メール内でキャンペーン情報やクーポンなどを案内することで、リピート購入やブランドサイトへの誘導を促し、プロモーション効果をさらに高めることができます。
今すぐお見積りを依頼
エクスクリエは、確かな実績と信頼性を持つマーケティングパートナーです。圧倒的な数字と実績で、貴社のマーケティング戦略を成功へと導きます。
モラタメの活用事例
-
在庫を活用してトライアルを獲得
酒類メーカーさまの事例
30,000人にサンプリングを実施。リニューアル前パッケージの在庫を利用することで、コストをかけずに、大量トライアーの獲得を実現。テレビでも取り上げられ、認知も拡大。
-
コスト 0 円で、新商品を販促
食品メーカーさまの事例
販促予算を持たない商品開発部が、開発した商品をコストかけずに、多くの方に商品を知ってもらい、試してもらうために実施。試していただいたユーザー様からのコメント内容を次の商品開発に役立てた。
ご利用メーカーさまの声
モラタメにご掲載いただいた企業様のうち、79.1%の企業様がリピートでご掲載されています。
化粧品メーカーさま
低コストで大量のトライアルを獲得できた。しかも、ただ配布するだけで終わらず、効果検証やアンケートも取得できるので、社内共有しやすい。
日用品メーカーさま
生活者のナマの声を次の販促に活かせる。いち早く新商品の評価を手に入れることで、次の一手を早くすることができる。
通販事業部ご担当者さま
掲載とともにECサイトのアクセスが増えた。サンプリング後のクーポン配布で購買にもつながった。
食品メーカーさま
クチコミの内容が商品開発のヒントになる。自社商品のペルソナ像がイメージできるほど、トライアルの背景が明確なクチコミが集まる。
日用品メーカーさま
動画も貼ることができ、商品の魅力をわかりやすく伝えることができた。また、クチコミにより、信頼性も持たすことができた。
食品メーカーさま
CM放映前にWeb上にクチコミが作れる。相乗的にプロモーション効果が高まる。
よくある質問
モラタメに関する一般的な質問とその回答をこちらでご確認ください。
-
サンプリングを効果的に行うには、どのようにしたらよいでしょうか?
やみくもにサンプリングしても効果は薄くなってしまいます。サンプリングを効果的に行うには「ターゲット」を設定し、設定したターゲットにしっかりと渡すこと、さらに「記憶に残る方法」で渡すことが大切になります。
-
サンプリングは効果がありますか? 検証した結果などありますか?
個別のプロジェクトに関しての数値はお出しできませんが、同じご担当者様から何度もリピート頂いていますので、発注元企業において効果があると判断されていることがわかります。また、生活者への調査結果でも「モラタメで商品を試用した7割以上の人が、その後、実際に店舗などで同じ商品を購入した」と回答しています。
-
サンプリングの最低個数は何個からになりますか?
モラタメの「タメ」は500個から、「モラ」は1個から可能です。
-
一般生活者に商品をサンプリングした後に、ブログやX(旧Twitter)に必ずクチコミを書いて欲しいと思っていますが可能でしょうか?
弊社のサービスでは、商品を一般生活者にサンプリングした後の、商品を試した感想やクチコミの投稿は「任意」とさせていただいています。また投稿内容を指定することも承っておりません。その理由は 1.クチコミを強制することはステルスマーケティングと思われ、生活者の反感をかう、2.クチコミとは生活者の「伝えたい!」という思いから発生するものであると弊社では考えているという2点からになります。
-
リニューアル前の商品や賞味期限が近い商品でも掲載できますか?
はい、旧パッケージや試飲缶(販売されている商品に限定)でも対応可能です。また、賞味期限が近づいた商品もお受けできますので、ご相談ください。在庫の有効活用にも貢献します。
-
モラタメで申し込んだ商品を、会員様本人以外の家族や友人に発送することはできますか?
はい、可能です。「家族・友達発送」機能を利用すると、お申し込みいただいたご本人様だけでなく、離れた場所に住むご家族やご友人に商品を直接お届けすることができます。このサービスは、お申し込みいただいた方を起点として、商品の認知拡大やトライアルをさらに促進することを目的としています。
関連サービス
-
テンタメ
店頭での商品購入とトライアルを促進。店頭での売上創出だけでなく、商品トライアル後にアンケートを取得し、ライトな商品・店頭調査としての活用も可能です。
-
ルートサンプリング
アプローチしづらいターゲット向け、あるいはターゲットが集まる場に絞るなど、リアルからデジタル活用まで、様々なサンプリングラインアップをご用意。
-
キャンペーン運営
企画から事務局運営、応募情報の管理や抽選、レシートチェック、レポーティングまで、独自のプラットフォームを活用し、ワンストップで対応します。
-
Web・ECサイト構築/運用・LP制作
想像のペルソナや訴求から脱却し、インサイト仮説検討からターゲットに響くメッセージを導き、“届けるべき人に届く”クリエイティブを展開します。

