目次
モラタメ/テンタメとは?
「モラタメ」と「テンタメ」は、サンプリングを主軸としたサービスですが、それぞれ異なるアプローチでトライアルとデータ収集を行います。
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モラタメ:
日本最大級のWebサンプリングモラタメは、新商品や話題の商品が「無料でモラえる」、または「少額でタメせる」日本最大級のWEBサンプリングサービスです。貴社商品の専用ページをご用意し、事前に商品理解を促してから、トライアル促進を行います。
• モラえる(ターゲティングサンプリング): 属性やアンケート、SNS・ブログへの親和性などからサンプリング対象者を選考し、クチコミ拡散を狙うプランです。
• タメせる(送料負担型サンプリング): 商品代の半額相当の送料関係費をユーザーが負担することで、商品への関心が高い良質な見込客に対して低コストで大規模サンプリングが可能です。
モラタメの会員数・掲載実績
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会員数
約200万人
※2023年1月時点
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年間サンプリング件数
約210万件以上
※2023年実績
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サイトオープン日
2006年4月
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月間ページビュー
約2,000万PV
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無料アプリ総合ランキング
2位
※2021年6月時点
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テンタメ:
店頭購入型サンプリングメディアテンタメは、リアル店舗やECモールでの購入を促進する店頭購入型サンプリングメディアです。
会員が指定条件で、実際に商品を店舗やECモールで購入・試用し、購入証明としてレシート画像をアンケート回答とともに提出することで、商品代相当のポイントがバックされる仕組みです。成果報酬型で、小売業様のオペレーションが一切不要なため、最短1週間で実施可能です。
テンタメの会員数・掲載実績
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会員数
約265万人
+テンタメ連携先会員の累計1億人が参加可能
※2025年10月時点
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月間掲載商品数
20~40商品
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サイトオープン日
2010年6月
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月間ページビュー
約2,000万PV
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対象商品の継続購入意向
平均80%
モラタメ/テンタメで解決できる課題
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店頭の売上を向上したい
テンタメ会員を特定の店舗やECモールに送客し、店頭での実購入に繋げます。2週間で指定コンビニチェーンにて約8万本のアルコール飲料をご購入いただいた実績があります。
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新商品のリピーターを育成したい
モラタメなら、貴社商品の専用ページで事前に商品理解を促すことができるため、商品特長を深く理解してもらって商品をお試しいただけます。リピート購入意向が平均80%約70%の方がリピート購入に至った結果もあります。
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販促予算を抑えたい
タメせるプランなら、ユーザーが送料を負担するため、メーカーは配送費ゼロで、圧倒的なコストパフォーマンスでサンプリングが可能です。
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在庫やリニューアル品を活用したい
在庫品やリニューアル前パッケージの商品を活用することで、ほとんどコストをかけずに大量サンプリングと認知拡大を実現できます。
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広告とクチコミを連動させたい
CM放映前にWeb上にクチコミを作っておくことで、認知した層がクチコミを見て購入の後押しとなる、相乗的なプロモーション効果が期待できます。
モラタメ/テンタメの仕組みと活用メリット
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濃い商品体験と深い理解を促す仕組み
商品を「ただ配るだけ」で終わらせず、生活者の深い商品理解を促進し、その後のリピート購買や自発的なクチコミ生成に繋げるための仕組みになっています。
モラタメでは、商品の専用ページをデザイナーが貴社ブランドに沿ってオリジナルで作成します。この専用ページは、一般的なWEBバナーと比較して圧倒的な情報量を提供できるため、生活者は商品特長をしっかりと理解した上でトライアルを申し込みます。試用前に商品をしっかりと理解してもらうことで、商品体験後の商品満足度や態度変容に大きな差が生まれることが検証されています。
テンタメは、会員がWebページやアンケート等で商品情報を理解し、さらに自分でお店まで行って購入するという何段階かのステップを踏むことで、商品特長や売場が記憶に定着することを促します。この「購買」という高い参加ハードルがあるため、テンタメで獲得できるのは、純粋に商品に興味・関心がある良質なユーザーのみであり、その後のリピート購入率も高い水準にあります。 -
高い信頼性を持つUGC(クチコミ)資産の獲得
モラタメ/テンタメともに、会員に対して商品の感想やクチコミ投稿はすべて任意投稿と定めており、投稿内容の強制は一切行いません。これにより、お客様の「心から良いと思ったから伝えたい!」という自発的な思いから発生する信頼性の高い、健全なUGC獲得を実現します。
コンプライアンスの観点からも、クチコミ投稿を強制しないことで、消費者に「ステマ」と誤解されるリスクを回避します。
結果、獲得できるクチコミは、広告予算に依存しない客観的な「第三者の声」として機能し、新規の見込み客や比較検討層の購入前の不安を解消する資産となります。 -
LTV向上に不可欠なリピーターの育成と促進
テンタメ参加者は、自ら店頭で商品を購入する意欲のある、商品への興味・関心の高い良質なトライヤーが多いため、対象商品の平均リピート購入率は40%程度と高い傾向にあります。
モラタメでも、商品同梱物としてチラシやクーポンを無償で同梱可能で、クーポン経由でのリピート購入率実績は3~10%となっています。
購入意欲の高いお客様を確実にリピーターとして定着させ、新規獲得コストを上回る持続的なLTVの最大化を実現します。 -
施策効果の可視化とデータドリブンな改善
実施後のデータは、次なる施策のヒントとなります。掲載終了から約1ヶ月後には、ブランド好意度や購入意向等のアンケート結果を含むレポートをご提供します。 アンケート結果や感想は、マーケティングデータとしてだけでなく、店頭POP、WEBページ、商談資料などにも活用いただけます。(※二次利用に関する費用は、一部オプションやサービスによって異なります。詳細は別途お問い合わせください。)
さらに、追跡調査を行うことで、実際のリピート購入などの効果測定や、アンケート結果からターゲット層を抽出して深堀りすることで、リピートの鍵を握る具体的な要因を特定できます。
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モラタメ/テンタメと親和性の高い商品
モラタメ/テンタメは、ナショナルブランドを保有する大手企業様をはじめ、日本全国の多くの企業様にご利用いただいています。
主要掲載カテゴリー
- 食品
- 飲料
- 酒類
- お菓子
- 調味料・加工食品
- 日用品/生活雑貨
- ヘルスケア
- 家電
- 化粧品
- チルド・日配食品
- 冷凍食品
など
モラタメ/テンタメの実施フロー
モラタメ掲載フロー
実施決定から約3週間で掲載開始します。
事前準備として、商品画像・商品紹介素材、誘導先URL(ブランドページなど)と、会員様がトライアル申し込み時に回答するアンケート2問(テキスト/SA/MAから選択可能)をご入稿いただきます。
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STEP
お問い合わせ・ヒアリング
まずは貴社の商品やプロモーションの目的、ターゲットについてヒアリングさせていただきます。貴社の課題を深く理解し、最適なプランをご提案します。
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STEP
プランニング・ご契約
ヒアリング内容に基づき、実施メニューや料金、期間など具体的なプランを作成します。ご提案内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。
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STEP
掲載準備(3週間)
提供商品の他、商品画像、紹介素材、誘導先URL、アンケートをご用意ください。掲載目的に沿って、貴社専用の商品ページをご用意します。
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STEP
実施(2週間)
掲載準備が整い次第、モラタメのサイトに商品を掲載します。申し込み受付から抽選、商品発送まで責任を持って代行しますのでご安心ください。
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STEP
投稿受付(4週間)
発送後、約1ヶ月間ユーザーからのクチコミ投稿を受け付けます。
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STEP
掲載結果ご報告
実施後は、ユーザーの属性や、投稿されたクチコミを集計し、掲載レポートとしてご納品いたします。
テンタメ掲載フロー
流通交渉が不要なため、オーダーから最短1週間でキャンペーンを開始できます。
お客様のお問い合わせ、購入証明のレシートチェックなど、本施策に関わる作業は全て事務局にて行います。
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STEP
お問い合わせ・ヒアリング
まずは貴社の商品やプロモーションの目的、ターゲットについてヒアリングさせていただきます。貴社の課題を深く理解し、最適なプランをご提案します。
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STEP
プランニング・ご契約
ヒアリング内容に基づき、企画、実施規模、スケジュールなど具体的なプランを作成します。ご提案内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。
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STEP
掲載準備(1~2週間)
アンケートの作成、掲載ページの制作、配信設定を行います。
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STEP
商品告知
テンタメを通じて、会員に告知します。
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STEP
店頭購入・トライアル(2週間)
テンタメ上で「参加する」ボタンを押した会員に、指定の条件でお店の商品を購入し、商品を試してもらいます。
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STEP
アンケート回答・レシート投稿
購入証明としてレシート画像をアンケート回答とともに、提出してもらいます。
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STEP
ポイント付与
参加した会員に商品代相当のポイントをバックします。
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STEP
レポート・アンケートデータ納品(1週間)
掲載終了後、レシートチェック・集計を経て、実施サマリーとアンケートデータをご納品します。
モラタメ/テンタメの料金体系
モラタメの料金
モラ:92万円~
タメ:30万円 (最低サンプリング件数500件以上、1セットの販売価格が2,000円(税別)相当以上になるよう商品をご用意ください。)
※掲載料金には、掲載費用、サイト上での応募者管理、商品発送業務、レポート作成費用などが含まれます。
※費用は、商品の種類やプロモーションの規模、実施メニューによって変動します。ご予算や目的に応じて最適なプランをご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。
テンタメの料金
都度お見積りいたしますので、フォームよりお問い合わせください。
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モラタメ/テンタメの成功事例
在庫を活用して、トライアル獲得と認知拡大
利用サービス:モラタメ
■概要
アルコール飲料のリニューアル前パッケージの在庫を活用するためにモラタメを実施。結果、コストをかけずに大量のトライアーを獲得し、テレビや雑誌などのメディアにも取り上げられ、認知拡大の効果を高めることができた。
■お客様の声
リニューアル前パッケージの商品在庫を活用し、 サンプリングプロモーションができました。
モラタメはページ内でしっかりと商品説明をしてくれるので、商品の特長を十分に理解してもらうことができたと思います。
在庫活用できたおかげで、ほとんどコストをかけずに大量サンプリングができました。しかも、テレビや雑誌等のメディアに取り上げてもらい、認知拡大の効果も更に高まりました。
販促予算がない新商品の評価を取得
利用サービス:モラタメ
■概要
販促予算を持たない商品開発部が、開発した新商品を多くの方に知ってもらい、試してもらうためにモラタメの無料サンプリングを実施したことで、コスト0円で新商品の販促が実現。また、会員から寄せられるコメントの内容が新商品のレビューとなり、次の商品開発に役立てることができた。
■お客様の声
販促予算が無い商品開発部でも、無料でサンプリングができるので、毎回とても助かっています。
何回もモラタメでサンプリングを行っています。愛情をかけて作った新商品を育てたいという思いはあっても、商品開発部には販促予算が無いため何もできなかったのですが、 無料でサンプリングプロモーションができるので、毎回とても助かっています。しかも、コメントの内容が新商品のレビューになるので、次の商品開発に役立ちました。
大規模トライアルと流通商談での活用
利用サービス:テンタメ
■概要
飲料新商品発売のタイミングでテンタメを実施。30万本の商品が店頭で実際に購入され、発売後の初動に影響を与えた。また優良リピーターがついたことで、テンタメ終了後も商品が売場に定着した。
■お客様の声
テンタメを実施したことで、単なるアンケート収集ではなく、「30万本もの実際の店頭購買データ」という、流通バイヤーが重視する実績を短期間で作り上げることができました。
この実績をもとに商談に臨んだ結果、営業チームからは「商談の質が変わった」と報告がありました。優良リピーターが確実についているという客観的なデータが提案の裏付けとなり、狙い通りに売場への定着に成功しました。
POSデータ活用とリピーター育成
利用サービス:テンタメ
■概要
配荷率UPを目的に指定の店舗のPOS向上を行うため、複数の指定チェーンで上げておきたい週販(1店舗1週間あたりの販売数)を設定してテンタメを実施。目標の週販が達成できたことにより、指定チェーンでの配荷率が高まり、テンタメ参加者もリピートすることで、テンタメ実施後も売上が上がった。
■お客様の声
いくつかのチェーンの棚位置維持が難しくなってきていたため、テンタメを活用しました。目的は、小売店さんと決めていた目標の週販数を達成することでした。
結果、目標週販数は達成することができて、リピーターも付いたことで棚落ちを防げたことはもちろん、商品を導入して頂ける店舗も増えました。バイヤー様との商談においても、評価が高まったため次回実施も検討しています。
成功のためのポイント
ターゲットの明確化
やみくもにサンプリングを行っても効果は薄くなってしまうため、「ターゲット」を設定し、そのターゲットにしっかりと商品を渡すことが大切です。
モラタメは、属性やアンケート、SNS・ブログへの親和性などからサンプリング対象者を選考することができます。高い申込みハードルを設定することで、質の高いサンプリングを担保することができます。
テンタメでは、「スクリーニングプラン(選考型)」も用意しており、ターゲットを絞り込んだり、競合商品を使っている人だけに参加させるなど、より具体的なターゲット選定を行うこともできます。
専用ページでの情報訴求
どれだけ素晴らしい商品でも、商品の魅力を十分に伝えきれなければ、トライアルやクチコミは生まれません。専用ページを通じて、購入前の理解度を最大化させることが、後のクチコミの質を高めます。
モラタメでは、デザイナーが貴社ブランドに沿った専用ページを作成します。また、動画やバナー、クーポンなども商品ページに自由に設定することもできます。
商品の魅力を十分に生活者へお届けすることで、商品をしっかり理解した上でトライアルが行われます。
データ連携によるLTVへの貢献
サンプリングを「配りきって終わり」にせず、LTV(顧客生涯価値)最大化のためのデータ資産として活用することが施策の成功に繋がります。
アンケートで取得したリピート購入意向や、実際に購入した店頭情報等を分析して、その後の営業戦略や売り場戦略、広告ターゲティングに活用。さらに、試用後の態度変容データを追跡調査で取得することで、リピート阻害要因を特定することもできます。これらのデータをWebサイトの改善や広告訴求の検証にフィードバックすることで、費用対効果を最大化します。
よくある質問
モラタメ/テンタメに関する一般的な質問とその回答をこちらでご確認ください。
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相談や見積もりに費用はかかりますか?
いいえ、ご相談やお見積りは無料です。お客様のマーケティング課題やご予算をお伺いした上で最適なプランをご提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
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モラタメ・テンタメで得たデータは販促に使えますか?
アンケート結果や口コミは、マーケティングデータとしてだけでなく、店頭POPやWEBページ、商談資料などにオプションで二次利用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
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サンプリング後のクチコミ投稿は強制できますか?
弊社のサービスでは、商品を試用した感想やクチコミの投稿は任意とさせていただいております。クチコミを強制したり、内容を指定したりすることは、ステルスマーケティングとみなされ、生活者の反感をかうため承っておりません。弊社は「WOMマーケティング協議会」にも加盟し、ガイドラインを遵守して運営しています。
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掲載NGとなる商品の基準について教えてください。
掲載する商品の内容、リンク先、アンケートの内容について事前審査があります。特に、誇大表現の恐れのあるもの、医療・医薬品・化粧品・健康食品などにおいて薬事法に準じていないものはお断りします。その他、暴力、賭博、公序良俗に反するものや、過去にクレームが懸念される場合なども掲載をお断りする、または表現の修正をお願いする場合がございます。
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サンプリングと他のプロモーションを組み合わせた提案も可能ですか?
はい、可能です。エクスクリエは、セールスプロモーションからソーシャルマーケティング、広告運用、Webサイト制作、イベント企画まで、ワンストップでご支援できる体制を整えています。サンプリングとインフルエンサー施策やSNSキャンペーンを連動させるなど、お客様の課題に応じて最適なプランをご提案します。
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サンプリングの最低個数は何個からになりますか?
モラタメの「タメ」は500個から、「モラ」は1個から可能です。
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