submv01

自社の商品やサービスの認知度を
もっと高めたい方へ

市場には日々、無数の新商品やサービスが登場しています。どれほど優れた商品であっても、その魅力がターゲットに届かなければ、認知拡大や売上向上は望めません。重要なのは、やみくもな露出ではなく、ターゲットのインサイトを深く理解し、記憶に残る、戦略的なタッチポイントを設計することです。
エクスクリエは、データ分析力と多様なアプローチを駆使し、貴社の商品が「知られ、試され、選ばれる」ための認知戦略を立案・実行します。

ご担当者様が抱える認知拡大についての課題

  • 良い商品なのに知られていない

    商品力があるのに、ニッチな層を超えて爆発的な拡大につながらない。

  • 競合との差別化が難しい

    伝えたいメッセージが生活者のインサイトに響かず、市場に浸透せず埋もれてしまう。

  • 感覚による戦略で伸び悩む

    経験や勘でターゲット・クリエイティブを選定しているため、リーチの無駄が多く認知度向上に繋がらない。

そのお悩み、エクスクリエなら解決できます

認知度を向上させ、継続的な成果に繋げるためには、ターゲット層と接点を持つための適切な手段 と、購買行動を促す濃い体験 が不可欠です。
エクスクリエは、マスからニッチまで、貴社のフェーズとターゲットに最適な認知拡大施策をご提案します。

大規模リーチと濃い体験の設計

「知られない」という課題に対し、エクスクリエは国内最大級のリーチ力と行動を促す体験を組み合わせて解決します。
単に多くの人に配るだけでなく、低コストで大量トライアルを実現するWebサンプリング、購買行動を促す店頭・EC購入型、ターゲット属性を絞り込むルートサンプリングなど、目的とターゲット属性に合わせて最適な体験を設計。商品の認知を爆発的に拡大しつつ、記憶に残り、次につながる良質な接点を創出します。

インサイトを捉えた深い商品理解の促進

「メッセージが響かない」「競合に埋もれる」という課題は、ターゲットのインサイトが掴めていないために起こります。
エクスクリエは、事前のターゲット仮説検証調査や多角的なデータ分析によって、生活者の潜在的なニーズを明確化。そのインサイトに基づき、共感を呼ぶ消費者目線のレビューを特定の層に直接届けるインフルエンサー施策や、ニーズに合わせて訴求をパーソナライズするアンケートアドなどを展開します。
単なる情報接触で終わらせず、ユーザーの心に響く「自分ごと化」された認知を実現し、確かなブランド浸透を達成します。

データドリブンな戦略策定

経験や勘でターゲット・クリエイティブを選定すると、届けたいターゲット層に響くメッセージを伝達することができず、リーチの無駄が発生してしまいます。こういった課題は、リサーチと検証の力で解決できます。
エクスクリエは、リサーチとプロモーションを融合させ、感覚に頼らない戦略的なPDCAサイクルを確立します。
施策前後の多角的なデータ分析により、トライアル後の態度変容や離脱理由を精緻に把握。この「生きたデータ」を基に、費用対効果の高い施策へと迅速に改善することで、爆発的な認知拡大を持続的なブランド成長へと繋げます。

今すぐお見積りを依頼

エクスクリエは、確かな実績と信頼性を持つマーケティングパートナーです。圧倒的な数字と実績で、貴社のマーケティング戦略を成功へと導きます。

成功事例

 店頭購入型サンプリングで配荷率を改善、継続的な露出機会を確保

利用サービス:テンタメ

■概要
競合がひしめく洗剤カテゴリーの新商品に対し、テンタメを実施。発売初週に大規模な会員ネットワークへ購入を促す告知を行い、店頭での週販を競合平均より高く維持することに成功。

■効果
週販データが商談の強力な後押しとなり、量販店での棚落ちを回避。また、好立地の棚位置改善にも繋がり、店頭という重要な場所での継続的な認知機会を確保した。

 TVCMとWebクチコミを連動させ、CM認知効果を相乗的に向上

利用サービス:モラタメ

■概要
新規TVCM放映前に、モラタメで商品の機能と特長を理解した上でのクチコミを意図的にWeb上に生成。CM放映開始後、商品を認知した消費者が検索した際に、ポジティブな体験談やレビューが上位表示される状態を設計した。

■効果
CM放映による認知拡大効果に加え、Web上のクチコミが信用のお墨付きとなり、消費者の「気になる」を「試してみよう」という行動の後押しに作用。プロモーション効果の相乗的な高まりがデータで確認された。

 インフルエンサー制作のコンテンツを店頭POPに二次利用

利用サービス:インフルエンサーマーケティング

■概要
ヘアアイロン・ヘアドライヤーメーカーが、インフルエンサー20名を起用し、PR投稿を実施するとともに、Webアンケートにて商品使用感を回収。

■効果
フォロワーリーチ8万件を達成し、獲得したアンケート結果や投稿画像を店頭POPや製品カタログなどに二次利用することで、オンラインでの認知をオフラインの購買促進および店頭での認知強化へと繋げた。

 データ分析に基づくLP制作で、ターゲットに響く認知を確固たるものに

利用サービス:Web・ECサイト/LP制作

■概要
複雑な機能を備えたBtoB向けSaaSのLP制作において、想像のペルソナから脱却。ターゲットの抱えるインサイトと自社サービスの便益の組み合わせを事前に調査で検証し、最も響くメッセージ構造をデータに基づいて決定した。

■効果
LP訪問者に対する商品特長の認知度と理解度が大幅に向上。「誰に何を伝えるか」が明確になったことで、認知から資料請求への移行がスムーズになり、CVRの向上に繋がった。

よくある質問

  • サービスについてさらに詳しく知りたいのですが、どうすれば良いですか?

    お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。また、各種サービスのご紹介資料はこちらよりダウンロードいただけます。

  • サンプリング後のトライアル参加者の「意識変化」や「購入実績」を確認することはできますか?

    モラタメやテンタメの場合、トライアル後の態度変容などの追跡調査も実施可能なので、次の販促に活かせる結果をご提供できます。アンケート結果からリピート購入意向を示した方やターゲット層を抽出することもできます。

  • 当社の商品・サービスは非常にニッチなターゲット層向けですが、サンプリングは有効ですか?

    はい、当社はマスからニッチまで最適な施策をご提案することができます。ルートサンプリングなら、「特定の層に届きにくい」という課題を解決します。高校生、専門学校生、保育士、産婦人科、母親教室、老人ホーム、工事現場で働く方など、親和性が高い場所に絞ってトライアルを促進し、記憶に残る使用体験を促すことが可能です。

  • 広告を見たけど、CVしなかった方にその理由を聞きたいです。

    アンケートアドを利用することで、通常は分かり得ない非CV者(コンバージョンしなかったユーザー)の意識データまで可視化できます。リーチをしたがCV しなかった人に、「なぜ?」という顧客評価をとってから次のプランニングをすることができるため、失敗する確率を下げることができます。また、CV しなかった人へのリマーケティングを、外部広告配信との連携で行うことも可能です。

  • 大規模なトライアル獲得を、低コストで実現できる方法はありますか?

    はい、国内最大級のお試しサイトであるWebサンプリング「モラタメ」をご活用いただけます。モラタメの「タメせる」プランでは、お金を支払ってでも試したいという関心が高い方を対象に、生活者が送料関係費を負担する形式で商品をサンプリングします。そのため、メーカー様側は低コストで良質なトライアーを大量に獲得することができます。