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リピート購入を促進し、
顧客との長期的な関係を築きたい方へ

新規顧客の獲得コストが年々高騰する現代において、企業の持続的な成長を支える鍵はリピート購入と顧客生涯価値(LTV)の最大化にあります。初回購入を達成したお客様を、ブランドへの愛着を持つロイヤル顧客へと育成することが不可欠です。
エクスクリエは、「データに基づく顧客理解」と「記憶に残る体験設計」を融合させ、顧客が自ら選び続ける理由を継続的に提供します。

ご担当者様が抱えるLTVに関するよくある課題

  • LTVが伸びず、リピート率が頭打ち

    初回購入は獲得できてもリピートに繋がらず、顧客が離脱する原因が特定できない。

  • 顧客がブランドのファンになっていない

    単なる価格や機能で選ばれており、ブランドへの愛着やこだわりがないため、その後のリピート購買の定着に繋がらない。

  • どの施策がLTV向上に効いているか不明

    同梱物、DM、SNSといったリピート促進施策の費用対効果が不明確。

そのお悩み、エクスクリエなら解決できます

LTVを最大化するためには、離脱の要因を知り、ブランドへの愛着を深め、施策の費用対効果を明確にする、一連のデータドリブンなアプローチが必要です。
エクスクリエは、プロモーションとリサーチサービスを活用し、これらの課題をワンストップで解決します。

離脱原因を特定し、リピートに繋げる

初回購入は実現できても、その後のリピートに至らず顧客が離脱する原因が特定できない場合、そのプロセスを「データ」で検証する必要があります。
エクスクリエなら、商品トライアルの機会とリサーチ機能を組み合わせたプロモーションを実施できます。
例えば、お客様に商品を試していただいた後、サンプリング後の態度変容や購入実績を確認できるレポートを提供し、リピート状況をデータとして把握できます。また、店頭での購買行動を伴う施策では、リピート購入などの効果測定や仮説検証が可能です。
さらに、広告施策においては、商品特長を必ず深く理解してもらう仕掛けを導入し、購入に至らなかったユーザーの実態等、通常では知りえない情報まで取得できます。これらのデータに基づいて、次のリピート施策の精度を高めます。

価格競争から脱却し、ブランドのファンを創出する

お客様をロイヤル顧客へと育成するためには、機能や価格といった合理的な価値だけでなく、感情に訴えかける「記憶に残る体験」の設計が不可欠です。エクスクリエは、ソーシャルメディアを活用した戦略的なアプローチにより、お客様との長期的な関係構築を支援します。
SNSアカウントの運営では、単に流行りの投稿を行うのではなく、事前リサーチを通じてターゲット層の意識やマーケットの状況を深く理解した上で、誰に、どんなメッセージを打つかをデータに基づいて分析し、コンセプトや構成を設計。また、インフルエンサーを活用した施策で、消費者目線でのレビュー発信を可能にします。インフルエンサーが商品を実際に使用し、そのレビューを自身のアカウントで投稿することで、ユーザーの興味関心や共感を得られやすいというメリットがあります。インフルエンサーは特定のターゲット層にリーチするのに効果的であり、広告色が強くないため、投稿を見ているユーザーに受け入れられやすく、購買・クチコミ拡散を促進します。
さらに、エンタテイメントコンテンツ(IP)を活用することで、ブランドへの熱狂的な愛着を一気に醸成します。アニメやマンガなど人気コンテンツとのタイアップ施策は、そのコンテンツの熱心なファン層を巻き込み、機能や価格を超えた特別な体験価値を提供します。

施策の費用対効果を明確にし、LTV向上施策を最適化する

各リピート促進施策がLTV向上にどの程度貢献しているか不明確な場合、施策実行前のデータ検証と検証に基づくPDCAサイクルの構築が必要です。
エクスクリエは、WebサイトやECサイトの構築・LP制作において、想像のペルソナや訴求に頼らず、事前のリサーチやインサイト仮説検討から「ターゲットに響くメッセージ」を導き出し、最適なクリエイティブを展開します。
また、広告運用においては、調査・分析により得られたターゲットセグメントや、訴求ポイントの最適な組み合わせを事前に検証することで、勘や経験に依存しない広告運用を行い、費用対効果を最大化します。

今すぐお見積りを依頼

エクスクリエは、確かな実績と信頼性を持つマーケティングパートナーです。圧倒的な数字と実績で、貴社のマーケティング戦略を成功へと導きます。

成功事例

 データ分析で「売場が原因の離脱」を解消し、リピート購買に貢献

利用サービス:テンタメ

■概要
商品を使用した会員へのアンケートで、「どこの店舗で購入したか」という店頭データを取得。特定チェーンでのリピート購入率の低迷が「陳列棚の位置の悪さ」と相関していることをデータで特定し、営業戦略を修正した。
■効果
商品力ではなく店頭の売場環境に原因があることを客観的に証明。営業商談に活用した結果、棚位置の改善が実現し、継続的なリピート購買機会の損失を防いだ。

 人気IPコラボでブランドへの熱狂的な愛着を一気に醸成

利用サービス:エンタテイメントコンテンツ

■概要
シンプルなデザインのアパレルブランドが、国民的アニメIPとコラボレーション。限定グッズ付きのセット販売や、ファンが喜ぶSNS連動企画を実施し、機能や価格を超えた特別な体験価値を提供した。
■効果
コラボ商品購入者のブランドへの好意度が平均20%向上。ファンが熱狂する体験設計を通じて、ブランドへのロイヤリティが醸成され、コラボ後の通常商品のリピート購入率にも貢献した。

 Webサイト改善でリピート購入率を最適化し、LTV最大化に貢献

利用サービス:Web・ECサイト構築・運用/LP制作

■概要
ECサイトのリピート購入率改善のため、ターゲットに響くメッセージとCVRが上がるサイト構成をリサーチで検証。サイト内でのリピート購入者向けの優待情報やレビュー導線を明確に設計した。
■効果
リピート購入率が目標値を継続的にクリアし、LTV向上に直接貢献。CVRが上がる訴求内容と構成を設計することで、施策の効果を明確にし、データに基づいた改善環境を提供。

 データに基づいた検証で広告運用の無駄を徹底排除

利用サービス:データドリブン型広告運用

■概要
オンライン教育サービスの広告運用において、ターゲットセグメントや訴求ポイントの最適な組み合わせを事前に検証。LTVに繋がらない低関心層への配信を削減し、データに基づいて費用対効果を最大化した。
■効果
 広告運用における無駄なコストを大幅に削減しながら、LTV貢献度の高い顧客獲得に成功。広告施策の費用対効果を明確化し、リピート施策の精度向上に繋がった。

よくある質問

  • サービスについてさらに詳しく知りたいのですが、どうすれば良いですか?

    お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。また、各種サービスのご紹介資料はこちらよりダウンロードいただけます。

  • 「モラタメ」や「テンタメ」を通じて、購入を継続しない「離脱予備軍」の原因や、リピートを阻害する要因を特定できますか?

    はい、サンプリング後の効果検証を通じて、リピート阻害要因を特定できます。モラタメでは、トライアル後に追跡調査を実施することが可能です(オプション)。この調査では、商品の詳しい使用評価や態度変容、継続購入の実態を調査し、実購入(リピート)に繋がらなかった理由の把握等に役立てられます。また、テンタメ参加者に対して、データからリピート購入状況を後追いしたり、アンケート回答で「どの店舗でご購入いただいたか」 を取得できるため、店頭での課題(棚位置や配荷状況)も特定できます。

  • 施策の効果検証を行うために、どのようなリサーチ・分析サービス手法がありますか?

    エクスクリエでは、定性調査・定量調査の様々な調査手法で、施策効果と顧客理解を深めます。定性調査では、インタビュー調査や日記調査を実施いただけます。定量調査は、ネットリサーチやホームユーステスト(HUT)、会場調査(CLT)、ミステリーショッパー(覆面調査)をご用意しています。これらの調査手法を用いて、リピートや離脱の背景にある生活者の細やかなインサイトの理解をサポートします。

  • ブランドイメージの向上や、熱狂的なファンを醸成するための「エンタテイメントコンテンツ(IP)活用」の強みは何ですか?

    アニメやマンガなどのIPを活用することで、熱狂的なファンの愛着を一気にブランドに紐づけることが可能です。当サービスは、コンテンツファン心理の把握と、国内外の版権元様とのリレーションシップ(1,100件以上のタイアップ実績)、そしてデータに基づく提案が強みです。IPの熱狂的なファンが喜ぶコラボグッズや、ストーリーとマッチした情緒的なコピー、描き下ろしイラストなどを活用し、UGCを創出することで、ブランドへの愛着を一気に高めます。