submv

私たちの強み

エクスクリエは、 国内最大級の約2,023万人の生活者ネットワークを基盤とし、年間約3,200件超のプロジェクト支援実績、および自社メディアによる年間約210万件超のサンプリング実績を保有しています。

データ活用と体験設計で、成果を最大化する。
エクスクリエのプロモーション戦略

株式会社エクスクリエは、東証プライム上場グループ「クロス・マーケティンググループ」のプロモーション支援企業です。国内最大規模のサンプリングメディア、データドリブンな広告施策、SNSマーケティング、IPプロモーションを統合し、生活者に確実な「体験」を届け、事業成果に直結する施策を実行します。

エクスクリエの背景とプロモーション連携体制

エクスクリエの背景とプロモーション連携体制

当社は株式会社ドゥ・ハウスと株式会社ディーアンドエムの合併を経て、2024年に株式会社エクスクリエへ商号変更いたしました。
さらにお客様の幅広い販促課題に対応するため、クロス・マーケティンググループ内の専門企業と強固な連携体制を構築しています。
ソーシャルプロモーションとデジタルプロモーション領域において、1社では実現不可能な広範かつ事業成果に直結する施策を一気通貫でご提案可能です。

当社は株式会社ドゥ・ハウスと株式会社ディーアンドエムの合併を経て、2024年に株式会社エクスクリエへ商号変更いたしました。
さらにお客様の幅広い販促課題に対応するため、クロス・マーケティンググループ内の専門企業と強固な連携体制を構築しています。
ソーシャルプロモーションとデジタルプロモーション領域において、1社では実現不可能な広範かつ事業成果に直結する施策を一気通貫でご提案可能です。

strength-img01

東証プライム上場グループとしての信用力

当社は東証プライム上場企業「クロス・マーケティンググループ」のグループ企業であり、グループ内でのデジタルマーケティング事業の根幹を担っています。

Cross Marketing Group logo logo-tosyou

デジタルマーケティング事業

「データ」と「顧客理解」に基づき、ソーシャル&デジタルプロモーション、SI・DXコンサルティング、
マーケティングHRという幅広い領域でマーケティング施策の実行を支援。

ソーシャル&
デジタル
プロモーション
excrie logos
  • IP/インフルエンサー
    マーケティング
  • サンプリングメディア
  • サードパーティロジスティクス

SI・DX
コンサルティング

crosscommunication coum

マーケティングHR

minibox-alterna CRI

リサーチ・インサイト事業

国内最大級のパネルネットワークとアナリティクス組織を活用し、生活者データを収集・分析。生活者インサイトに基づくコンサルティングを提供。

logo-cross-mkt-mini logo-kade logo-medi logo-enviro logo-meta logo-with

プロモーション領域の専門パートナー連携体制

エクスクリエは、グループ内の各分野の専門企業とセールスパートナーとして連携することで、あらゆる領域で高度なプロモーション実行力と確かな成果をご提供します。

エクスクリエの事業領域

エクスクリエは、戦略策定から実行支援まで一気通貫で対応できるソリューション体制を構築しており、PRからリサーチまでを網羅する幅広いラインナップを提供しています。主な事業領域は、セールスプロモーション、デジタル広告、SNSプロモーション、IPプロモーション、および定量/定性リサーチ・データ活用です。この体制により、事業会社様への直接支援に加え、代理店様の確実な提案の1つとなるパートナーシップ構築も可能です。

エクスクリエが選ばれる理由

エクスクリエが選ばれる理由

  • 業界最大規模のサンプリングメディア運営と
    約100通りの場所でのルートサンプリング実施

    当社は、業界最大規模のサンプリングメディアである「モラタメ」「テンタメ」を運営し、新商品の認知・トライアル獲得、ロングセラー商品の固定イメージの払拭・転換、リニューアル時の移行促進など、幅広い販促ニーズに対応します。また、「ルートサンプリング」では、店舗や特定の施設を経由した商品体験の機会を提供します。

  • インサイトに基づくパーソナライズ広告配信

    広告配信の成果を最大化するため、ユーザーのニーズを直接特定し、訴求を最適化する「アンケートアド」を提供します。アンケートアドでは、設問でユーザーの重視点を確認し、その回答に応じて記事内容や訴求を切り替える1to1マーケティングを実現します。

  • 強力な拡散力・バズ創出

    インフルエンサーマーケティング(REECH)やIPコンテンツ活用(TOKYO GETS)との連携により、強力な拡散力、バズ、そしてブランドロイヤリティ向上に貢献する、最先端のデジタルプロモーションを実行します。

    インフルエンサー施策とディレクション体制(REECH連携)

    REECH DATABASEの正規代理店として、年間約500本以上のPR実績に基づくキャスティング技術とディレクション技術を提供します。REECH DATABASEは600,000アカウント、2.5億件以上の投稿データを分析対象としており、独自のデータ解析技術とAIを活用して最適なインフルエンサーをご提案します。インフルエンサーは、消費者目線でのレビュー発信や、広告色が強くないためユーザーに受け入れられやすいというメリットがあります。

    注目度抜群のIPプロモーションと話題作り(TOKYO GETS連携)

    TOKYO GETSを通じてアニメ・キャラクター等のエンタメコンテンツを活用したプロモーションを支援します。TOKYO GETSはタイアップ実績1,100件以上、関わった作品数300以上という豊富な実績を持っています。IPプロモーションは、「新商品話題作り」「瞬間風速的な売り上げ作り」「流通商談支援」といった活用シーンで効果を発揮します。

  • 国内最大規模のパネルネットワークを基盤とした根拠のあるPR施策の提案力

    クロス・マーケティンググループが保有する国内最大規模のパネルネットワークとデータ資産を活用することで、生活者データに基づいた根拠のあるPR戦略策定と施策提案が可能です。市場規模や競合の状態を市場調査データから確認し、「誰に向かって訴求するか」をデータから判断します。

  • PR効果測定やユーザー調査など、基礎リサーチのサポート体制

    PRに関わるPDCAをデータでサポートします。プロモーション施策の実行前後における効果測定、クリエイティブ検証、および基礎的なユーザー調査について、旧ドゥ・ハウス、ディーアンドエム時代から続く広告領域に特化した専門的な定量/定性リサーチにナレッジがあります。ターゲットのインサイトと、その気持ちを解決する商品・サービスの特徴(便益)の組合せをターゲット層に調査を行うことで検証し、訴求の方向性をシャープにします。

エクスクリエの支援実績

エクスクリエの支援実績

クライアントと支援業界

支援業界は、食品・日用品、化粧品、飲料、医薬品・ヘルスケア、情報・通信、エンターテイメントサービスなど多岐にわたります。クライアントは、数多くのナショナルブランドメーカー様、広告代理店・PR会社様、マーケティング会社様、芸能・インフルエンサー事務所様、キャスティング会社様など、多岐にわたります。

ご支援クライアント様(一例)

モラタメ掲載実績一例

  • 食品
  • アサヒグループ食品株式会社
  • 味の素株式会社
  • 安曇野食品工房株式会社
  • ヱスビー食品株式会社
  • エースコック株式会社
  • エバラ食品工業株式会社
  • 大塚食品株式会社
  • お好みフーズ株式会社
  • カゴメ株式会社
  • キッコーマン株式会社
  • キューピー株式会社
  • 共立食品株式会社
  • クラフトフーヅジャパン株式会社
  • サンヨー食品株式会社
  • 株式会社たらみ
  • クラシエフーズ株式会社
  • 東洋水産株式会社
  • 株式会社中村屋
  • 株式会社永谷園
  • 日清オイリオグループ株式会社
  • 日清食品株式会社
  • 株式会社ニチレイフーズ
  • 日本水産株式会社
  • ネスレ日本株式会社
  • ハーゲンダッツジャパン株式会社
  • ハインツ日本株式会社
  • ハウス食品株式会社
  • 株式会社はくばく
  • 食品
  • ヒガシマル醤油株式会社
  • 株式会社ドール
  • マルコメ株式会社
  • マルミヤ食品工業株式会社
  • 株式会社ミツカン
  • 株式会社明治
  • 森永乳業株式会社
  • ヤマキ株式会社
  • 雪印メグミルク株式会社
  • 理研ビタミン株式会社
  • お菓子
  • イトウ製菓株式会社
  • 江崎グリコ株式会社
  • 株式会社おやつカンパニー
  • 亀田製菓株式会社
  • カルビー株式会社
  • カンロ株式会社
  • ジャパンフリトレー株式会社
  • 森永製菓株式会社
  • 株式会社ロッテ
  • 飲料
  • アサヒ飲料株式会社
  • アサヒビール株式会社
  • 味の素ゼネラルフーヅ株式会社
  • 株式会社伊藤園
  • キーコーヒー株式会社
  • コカ・コーラボトラーズジャパン
  • キリンビール株式会社
  • サッポロビール株式会社
  • サントリースピリッツ株式会社
  • サントリーワインインターナショナル
  • 眞露ジャパン株式会社
  • ダイドードリンコ株式会社
  • 宝酒造株式会社
  • チョーヤ梅酒株式会社
  • ネスレ日本株式会社
  • 日本コカ・コーラ株式会社
  • バカルディ ジャパン株式会社
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ
  • メルシャン株式会社
  • UCC上島珈琲株式会社
  • 日用品
  • 旭化成ホームプロダクツ株式会社
  • エステー株式会社
  • 王子ネピア株式会社
  • 花王株式会社
  • 牛乳石鹸共進社株式会社
  • クラシエホームプロダクツ株式会社
  • 株式会社サンギ
  • サンスター株式会社
  • シック・ジャパン株式会社
  • シャボン玉石けん株式会社
  • シュワルツコフ ヘンケル株式会社
  • ジョンソン株式会社
  • スリーエム ジャパン株式会社
  • 大王製紙株式会社
  • 株式会社ダスキン
  • 株式会社ダリヤ
  • 東亜合成株式会社
  • 株式会社ニトムズ
  • 日本デキシー株式会社
  • P&G株式会社
  • フマキラー株式会社
  • マースジャパンリミテッド
  • ユニ・チャーム株式会社
  • ライオン株式会社
  • 株式会社リンレイ
  • レック株式会社
  • 製薬
  • エーザイ株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • グラクソ・スミスクライン株式会社
  • 小林製薬株式会社
  • 佐藤製薬株式会社
  • 新日本製薬株式会社
  • 第一三共ヘルスケア株式会社
  • 大正製薬株式会社
  • 武田薬品工業株式会社
  • 常盤薬品工業株式会社
  • 久光製薬株式会社
  • わかもと製薬株式会社
  • ロート製薬株式会社
  • 化粧品
  • 株式会社井田ラボラトリーズ
  • イミュ株式会社
  • 株式会社黒龍堂
  • 株式会社コスメテック・アイ
  • 株式会社コーセー
  • 株式会社資生堂
  • 株式会社スヴェンソン
  • 株式会社セザンヌ化粧品
  • 株式会社ディーエイチシー
  • 株式会社ドクターシーラボ
  • 株式会社ナリス化粧品
  • 株式会社ニッピコラーゲン化粧品
  • 日本メナード化粧品株式会社
  • 株式会社ノエビア
  • 株式会社pdc
  • 株式会社ポーラ
  • その他
  • オムロンヘルスケア株式会社
  • コニシ株式会社
  • 象印マホービン株式会社
  • 株式会社タカラトミーアーツ
  • 株式会社フィリップス・ジャパン
  • 日本ガイシ株式会社
  • パナソニック株式会社
  • 株式会社バンダイ
  • YKK株式会社
  • 株式会社ワコール

そのほか、日本全国の多くの企業様よりご利用いただいております

業界別 プロジェクト実績例(一例)

支援実績数と保有データリソース

  • 年間受託プロジェクト数

    3,200件超

    ※2025年時点

  • 「モラタメ」掲載実績企業数

    350社超

  • 生活者ネットワーク数

    2,023万

    ※2025年時点

  • 年間サンプリング件数

    210万件超

  • 自社アドネットワーク※から取得可能な属性・実態データ

    1,133万人分

    ※Consumer DATA-BANK

  • 調査可能モニター数
    (アンケートパネル)

    1,306万

    ※2025年7月時点

  • モラタメ会員数

    200万

  • テンタメ会員数

    250万人超

  • つやプラ LINE公式アカウント
    友だち数

    400万

    ※2023年1月時点

  • 年間店頭購入者獲得数

    100万回超

  • つやプラ 平均PV数

    1,500万人超

    ※2023年1-3月時点

  • インフルエンサーデータベース※
    総アカウント数

    60万

    ※REECH DATABASE

  • トキオ・ゲッツによって
    実現したタイアップ件数

    302作品超

  • 外部連携メディア数

    40メディア以上

    ※Consumer DATA-BANK

業界別 プロジェクト実績例(一例)

  • メーカー(食品・飲料)

    ・ モラタメ掲載によりコスト0円で多くの生活者に商品を届け、集まったクチコミを次の商品開発に活用
    ・テンタメ活用により、新商品発売時に30万本の実購入を達成。店舗定着にも貢献

  • メーカー(美容・化粧品・健康)

    ・女性向け脱毛クリーム商材において運用型アフィリエイト広告で月500件以上の獲得。
    ・30名の美容系インフルエンサーを起用し115万フォロワーへのリーチを達成

  • メーカー(医薬品)

    ・ 医薬品テンタメで第1~3類医薬品を対象に店頭送客を実施
    ・ 病院の特定診療科で飲料サンプリング(1万個)と飲用後アンケート回収

  • メーカー(日用品・雑貨)

    ・ 大手メーカーと食品キャラのコラボでオリジナルグッズ制作、販促プロモーションを展開
    ・店頭でのテンタメ実施により、1ヶ月間で約10,000人へのトライアルを達成

  • メーカー(その他/家電・機器)

    ・ 音響機器と有名漫画キャラクターのコラボキャンペーンを実施
    ・コーポレートサイト、各種キャンペーンサイト、サービスサイト、BtoB定期通販サイト党のLP制作

  • 官公庁(自治体/観光)

    ・ 福井県誘客のため、ゲームIPコラボキャンペーンをTOKYOGETSと共同プロデュース
    ・ 群馬県の周遊観光促進キャンペーンをREECHと共同で企画運営

  • IT・アプリ/EC

    ・ 医療系アプリでDracoアフィリエイト(SNS媒体)を活用しSNSから月間2000件超獲得
    ・ フードデリバリー商材でDracoアフィリエイト(SEO媒体)を活用し月間500件超獲得

  • レジャー(施設・サービス)

    ・ 温浴施設で有名漫画IPを活用したBtoBtoCモデルを開発
    ・全国のスポーツジムでインストラクターから会員15,000人に手渡しでサンプリング

  • 教育・育児関連

    ・ 保育園で保護者5000件へ栄養錠剤を保育士による手渡しで配布
    ・3つの大学でブランドアンバサダーを設定し、アンバサダーより手渡しサンプリング

支援企業様インタビュー

支援企業様インタビュー

  • セールスプロモーション
  • 日用品・雑貨・化粧品

伴走型の一貫したプロモーション戦略の成果が、お客様の声としても届いています(アース製薬株式会社様)

『Act For Life』をスローガンとしてお客様の生活に寄り添うお役立ち商品を中心に取り扱うアース製薬株式会社様。「ゴキブリホイホイ」や「アースジェット」に代表される虫ケア用品でベストセラーを多数製造・販売する一方で、園芸用品「アースガーデン」シリーズやお掃除用品「らくハピ」シリーズなど、各ブランドへの認知がまだ十分でない点や、製品が持つ機能・利便性に関しての『世間的な理解度』向上がまだまだ必要である点にご課題を感じていらっしゃいました。 そのご課題を解消するためのマーケティング施策を、今回当社がご一緒させていただきました。そのご提案内容や取り組みの内容、そこから得られた効果について、アース製薬様の中でSNS・イベント・webサイトなどお客様とのコミュニケーション全般を行っていらっしゃる、新価値創造本部 コミュニケーションデザイン部の加藤俊介様と竹本奈々子様にお話を伺いました。 プロジェクト概要 持っていた課題感 虫ケア用品以外のブランドの認知度が十分でない 各製品が持つ機能・利便性に関しての理解度向上の必要性 平行して走らせる複数のマーケティング施策に一貫性がなく、単発施策も多い エクスクリエからの提案・取り組み ブランド戦略に基づき、ブランドごとに一貫性のある伴走型の施策提案 生活者が商品トライアルする機会を創出するためのモラタメ活用 タレントを招いた大規模なPRイベントの開催 インフルエンサーを起用したプロモーションの実施 成果 ターゲット層へ情報が届き、認知度向上を実感できた PRイベントなどで、利用者から直接嬉しい声を聞くことができた SNS上で商品に対するポジティブなコメントが増えた 商品には絶対の自信があるのに伝わりきらない。 もどかしかったマーケティング課題 ―マーケティング戦略を組むうえで抱えていた課題についてお教えください 「アース製薬」というと、「アースジェット」や「ゴキブリホイホイ」など殺虫を中心とした虫ケア用品のイメージが強いと思うのですが、お掃除用品の『らくハピ』シリーズ、「バスロマン」などの入浴剤、「お口クチュクチュモンダミン」の洗口液、園芸用品の『アースガーデン』シリーズなど、「Act for Life」のスローガンのもと、暮らしを支える多様な日用品ブランドを展開しています。 認知度の高いロングセラー製品はそこまで懸念していませんが、こういった様々なブランドを取り扱う上で、各ブランドへの認知がまだ十分でない点や、製品が持つ機能・利便性に関しての『世間的な理解度』の向上や必要性の訴求について、社内では課題として挙げられることがあります。 商品の名前は知っているけれど、それがどういうもので、どういう良さがあり、なぜ買う必要があるのか?といった情報をもっと届けていく必要があると思っており、これはロングセラー商品にも同様のことが言えると思います。 ―これまで施策はどのように進めていましたか? 弊社の製品は一度知って使ってさえいただければ、継続してご使用いただけるような製品だと自負しており、その品質には絶対の自信があります。そのため、いかにしてお客様に『トライアル(試用)』していただき、製品の良さを深く『理解』してもらうかという点も重視し、テレビCMをはじめ、毎年さまざまなかたちでプロモーション施策を行っていますが、それぞれの施策が単発の取り組みとして終わってしまうと感じるものもありました。一貫性を持って長期的な視点で商品の魅力やパーパス(存在意義)を効果的に伝えきれているのか、疑問を持つことがありました。 各ブランドが抱える課題に寄り添い「戦略的パートナー」として伴走 ―当社を選んだ理由と、提案内容で魅力的だったポイントを教えてください エクスクリエさんは、特定のサービス単体の提供に限らず、さまざまな施策を幅広く提案していただける点に魅力を感じました。実際に、「この製品はモラタメを使ったトライアルを積極的に行いましょう」「この製品はインフルエンサーのリアルな声を発信しましょう」など、ブランドが抱える課題に合わせた施策を複数ご提案いただきました。製品ごとにどうやってトライアルの機会を作るか、徹底的に考えてくださいましたね。 自社の特定サービスを売りこむのではなく、常に弊社の事業目的を深く理解したうえで、それに基づいた一貫性のある施策を提案してくれます。今回の施策では、「商品の認知度が低く、その魅力や価値が十分に伝わっていない」という課題解決に向けて、道筋をたててご提案いただけたので、施策や成果の具体的なイメージを持てた点が魅力でした。 ―同じ施策の提案でも、「他社と比べてエクスクリエは違う」と思った瞬間はありましたか? 特にインフルエンサーマーケティングのご提案でその違いを感じました。他社からのご提案では評価軸がフォロワー数や性別に偏りがちでしたが、エクスクリエさんはもう一歩・二歩先の趣味嗜好やいわゆる界隈なども含めたデータも加味して提案してくれます。エクスクリエさんが深掘りしてターゲットの解像度を上げてくださったおかげで、よりお客様目線に立ったプロモーションができるようになったと感じています。 お客様の声とSNSの反響、ブランドごとに適した施策が確かな成果に ―施策を実施された成果はいかがでしょうか? 非常に大きいです。ときどき店頭に立つ機会があるのですが、お客様から「この商品知ってる」「こういうところがいいんだよね」という声を耳にする機会が増えました。決してきらびやかな施策ばかりではありませんが、モラタメのトライアルも数多く獲得し続けており、地道な草の根活動により、確実にお客様に製品の魅力が届いていると感じています。 また、インフルエンサーを使った施策を行うと、SNS上では商品に対するコメントで溢れる状態になるのも素晴らしい成果です。友人や同僚からも、「私のタイムラインに流れてきたよ」「いい取り組みだね」といった声を聞くことが増えました。弊社が自信を持っている製品の良さが、企画を通じてお客様に正しく伝わったと実感できるときが、一番嬉しい瞬間ですね。 エクスクリエさんがブランドごとのパーパスも深く理解してくださっていることが、数値に現れない部分でも成果につながっていると感じます。 ―印象的だった施策はありますか? 保育園でのサンプリング施策での対応力も印象的でした。『タレントさんが板橋区の保育園に来訪し、アースノーマットをプレゼントする』という施策がありましたが、保育園の方にもしっかり事前説明がされていて物事がスムーズに進みました。保育園や先生から直接嬉しい反応をいただけて、終始にこやかに終われたこともエクスクリエさんの進行力を感じました。 その後のPRリリースなどを通じて市場全体の盛り上げにも寄与できたと実感しています。こうした施策が成功することで、社内からも『良い取り組みだった』とポジティブな声が上がりますし、何より、エクスクリエさんという『信頼できるプロフェッショナル』に伴走いただけている安心感が、我々チームの大きな資産になっています。単なる業務委託先ではなく、事業を共に推進する「パートナー」として非常に心強く感じています。 ―貴社にとってエクスクリエはどんな存在になっていますか? 基本的に一方的ではないなというのを常に感じます。施策に関わった人たちがみんな笑顔になり「ほっこり」するなという感じがあります。各施策も真摯に取り組んでいただき本当に信頼できるプロフェッショナルなので、私たちのチームでは何か新しい企画や課題が生じたら、「まずはエクスクリエさんに相談しよう」という風土ができています。信頼できるプロと伴走できることが、部署内でも安心材料になっています。常に一室にいていただきたいくらいです(笑) ―今後の展望や当社に期待することがあれば教えてください AIの影響がかなり大きくなっており、AIが自動で自分に合う商品を提案してくるような時代もすぐそこに来ていると感じています。メーカー側の視点だけではその変化を捉えきれなかったり、従来通りのプロモーションが通用しなくなったりするかもしれません。 だからこそ、常に現場の最前線にいるエクスクリエさんのようなプロの視点が不可欠だと思っています。今後も頼れるパートナーとして、時代の変化に合わせた最適なアプローチを共に考え、各ブランドの認知・理解度向上にご協力いただきたいです。

前へ
後ろへ

ご支援の流れ

ご支援の流れ

お客様のプロモーション課題に迅速に対応する体制を整えています。
課題のヒアリングから施策の実行、効果検証までを貴社の目的に応じて提案し、
実行後にはプロモーションの効果を検証し、最適な次の一手をフィードバックします。

  • 最短 約7日〜
    (※各サービスに応じて変動)
  • ヒアリング
  • PR企画・設計
  • 施策実施
  • 実施後ご報告・
    PR効果検証
  • ネクスト
    アクションの
    ディスカッション
  • フルサポート 約2週間程度〜

最適なプロモーションをご提案

お客様のマーケティング課題やご予算をお伺いした上で最適なプランをご提案いたします
ご相談やお見積りは無料です。まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。