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最終段階での迷いや不安を取り除き、
購入率を高めたい方へ

認知から検討まで、多大なコストをかけて集客しても、「あと一歩」の不安や「購入手続きの煩雑さ」が原因で、顧客は簡単に離脱してしまいます。この最終段階でのコンバージョン率の改善こそが、プロモーションの投資対効果を最大化する最後の鍵です。
エクスクリエは、データに基づき購入直前の離脱要因を特定し、顧客の最後の迷いを解消するソリューションを提供します。導線設計、信頼性の確保、そして購入意欲を高める後押しで、機会損失を最小限に抑え、購入率の向上をサポートします。

ご担当者様が抱える購入率に関するよくある課題

  • カゴ落ちが多発する

    決済画面やフォーム入力が煩雑なことが原因で、顧客が最後の一歩で離脱してしまう。

  • 最終決断を裏付ける信頼性が不足

    購入の安心感を担保する情報が目立っておらず、「本当に買って後悔しないか」という不安を取り除ききれない。

  • 今買わなくてもいいと判断される

    緊急性や希少性が伝わらず、「後で」と判断されてそのまま忘れられてしまう。

そのお悩み、エクスクリエなら解決できます

購入フェーズでは、顧客の最後の迷いを解消し、即座に行動する理由を与えることが全てです。
エクスクリエは、データに基づく購入導線の最適化から、「今すぐ買うべき」と思わせる心理的な後押しまで、購入率とROIを最大化するソリューションを提供します。

購入までのストレスを排除し、カゴ落ちを解消

カゴ落ちが多発するという課題は、決済画面やフォーム入力で顧客が感じるストレスをデータで特定し、購入までの導線を最適化することで解決します。
煩雑な購入フォームやUI/UXをデータに基づいて改善し、カゴ落ち要因を徹底的に排除することで、スムーズな購入完了をサポートします。また、広告運用においては、顧客の興味レベルに応じて適切なメッセージを提示することで、購入決定のタイミングを逃しません。

第三者の声で「後悔しない確信」を提供

「本当に買って後悔しないか」という不安は、購入直前に顧客の不安を解消する信頼性の高い第三者の声や、リアルな体験談を提示することで解決できます。
インフルエンサーマーケティングで、購入直前の不安を払拭するような、使用感やメリットに特化したリアルなレビューをターゲット層に提示。共感と信頼性で最後のひと押しを行います。
また、商品体験後の良質なクチコミ資産をWeb・SNS上に大量に生成することで、購入を迷う顧客の「失敗したくない」という不安を払拭する客観的な根拠となります。

限定性と緊急性で「今すぐ」の決断を後押し

「今買わなくてもいいか」と判断される課題は、緊急性や限定性といったクロージング要素を戦略的に活用し、購買意欲が最も高まった瞬間に即座の行動を促すことで解決します。
店頭やECでのリアルな購入体験を設計し、購買意向を高めるための背中を押すきっかけを提供します。また、ターゲットがいる親和性の高い場所に絞ってトライアル促進を行うことで、記憶に残る使用体験を促し、購買直前の行動へと繋げます。さらに、各種キャンペーンの企画・運営を通じて、即時的な購買行動を促すための限定性や希少性を創出することもできます。

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エクスクリエは、確かな実績と信頼性を持つマーケティングパートナーです。圧倒的な数字と実績で、貴社のマーケティング戦略を成功へと導きます。

成功事例

 購入フォームの徹底改善で、カゴ落ち率を15%削減し売上向上

利用サービス:Web・ECサイト構築・運用/LP制作

■概要
ECサイトの決済プロセスにおいて、顧客・マーケット分析に基づき、購入フォームの必須入力項目をデータで削減し、ページ遷移の簡略化を実施。特に離脱が多いスマートフォンユーザー向けのUI/UXを重点的に改善した。
■効果
煩雑な手続きによる顧客のストレスを解消した結果、最終的なカゴ落ち率を15%削減。購入完了率が向上し、ECサイトの売上を直接的に押し上げた。

 インフルエンサーUGCを店頭POPに活用し、オフラインの購入率を改善

利用サービス:インフルエンサーマーケティング

■概要
専門性の高い美容家電について、インフルエンサーによるリアルなレビュー写真と満足度データを取得。それを店頭POPやカタログへ二次利用し、販売員がいない場所でも信頼性の高い情報を提供できる環境を整備した。
■効果
オンラインで醸成された共感が、オフラインの最終決断を後押しし、導入店舗での該当商品の売上が10%アップ。多角的に信頼性を高める情報を展開し、「本当に買って後悔しないか」という不安を解消した。

 ニッチ層へのトライアルで、購入を迷う顧客の決断を後押し

利用サービス:ルートサンプリング

■概要
歯周病予防の機能性歯磨き粉について、歯科医院の待合室ルートに絞り込んでトライアルを促進。商品への必要性が最も高いタイミングで、サンプルと専門家コメントを同梱し提供した。
■効果
サンプルを受け取ったユーザーは、商品への関心度が非常に高いため、Web検索や店頭での指名購入が急増。記憶に残る「使用体験」が、購買直前の顧客の決断を強力に後押しした。

 

 トライアル体験後の客観データ活用で、ECサイトの安心感を担保

利用サービス:モラタメ

■概要
新しいノンアルコール飲料について、モラタメでトライアルを促し、対象者全員から詳細なアンケート(味、パッケージ、リピート意向など)を回収。客観的なアンケート結果を、ECサイトや広告LPのレビュー欄に二次利用した。
■効果
購入を迷う見込み客に対し、実際に商品を購入した消費者の声という信頼性の高いデータを提供した結果、ECサイトの購入直前の離脱率が改善。購買への最終的な不安を払拭し、購入率の向上に貢献した。

よくある質問

  • サンプリングで集めたクチコミを、ECサイトや店頭POPなどに二次利用したいのですが、可能ですか?

    モラタメやテンタメで集まったクチコミは、商品開発や別途オプションでプロモーションにも活用いただけます。ブランドサイトや店頭POPなどあらゆるマーケティング接点において、客観的な「第三者の声」として二次利用いただくことで、失敗したくないという購入前の顧客の不安を解消し、店頭やECサイトといった最終的な購買の瞬間の決定率を飛躍的に向上させることが可能です。

  • ルートサンプリングは、一般的なサンプリングと比べて、どのようにリピート購入に繋がりやすいのでしょうか?

    ルートサンプリングは、ターゲットが商品を使うべき最適なシチュエーションを設計し、「気持ち・感情が高まる」場所で商品を配布するため、受け取った人の記憶に強く残る「使用体験」を促します。どのようなシチュエーションで配布したら最適かを考えて、効果的なサンプリング場所・方法をご提案します。例えば、主婦が使う台所用品を、保育園でサンプリング。子どもからお母さんへ感謝の気持ちをこめたプレゼントとして渡してもらうよう実施することで、心に残る商品となります。

  • キャンペーン運営については、運営に関するすべての業務をサポートしてもらえますか?

    はい、エクスクリエは企画から事務局運用、レポーティング、商品発送まで、キャンペーン運営に関するすべての業務をワンストップで対応します。キャンペーン開始後の応募情報の管理や抽選業務、レシートチェック等の作業、データ集計・レポーティングまでワンストップでサポートします。

  • インフルエンサーの投稿について、薬機法や景品表示法などの法的チェックは行っていますか?

    はい、オプションとして、投稿の法的な確認(薬機法や景表法、ステルスマーケティング規制法、著作権、肖像権など)を代行するサービスを提供しています。