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日記調査とは
生活者の生活実態や、そこにまつわる商品・サービスの使用状況、評価等を定性的に把握する調査です。対象者が生活者であることで、生活現場における生々しい事実データをお届けできます。
エクスクリエの日記調査の特長
エクスクリエの日記調査は、行動・事象と理由・背景を書き分けます。 「何をしたのか」という行動を中心に生活者に書いてもらうことで、意識として持っている「建て前」や「見栄」といったマーケティングにとって雑音となりえる情報が入ることを極力防いでいます。
また、生活者が書いたままのデータでは的が外れたデータや具体的でないデータも多くありますので、必ずフィードバックして修正をお願いすることで、マーケティングに活用できるデータに仕上げます。
日記フォームイメージ
例1)

例2)

※このフォーマットは一例です。プロジェクトの目的に沿ったフォーマット形式をご提案いたします。
活用シーン
調査目的によって様々な日記調査のタイプをご提案します
生活行動日記 ~広範の生活行動・インサイトを知る~ (新商品コンセプト策定時など)
- 1日の流れの中で特定のテーマに沿った行動を起こしたときに日記データを開発する
ex)健康行動、調理行動、掃除行動、休日の過ごし方…
商品評価日記 ~商品の評価・不評価を知る~ (商品リニューアル時など)
- 特定の商品について改めて使用・喫食してもらい評価ポイント・不評価ポイントを様々な面から評価する
ex)特定商品ユーザーの特定商品に関する使用日記
購買行動日記 ~店頭での購買行動を知る~ (コミュニケーションプラン検討など)
- 店頭で指定カテゴリーの商品の購買時、特定の業態を利用したときなど、その購買背景等について日記データを開発する
ex)ミニスーパー利用時の購買行動日記、チョコレート購買行動日記、飲料購買行動日記
※上記タイプを組み合わせた日記調査の設計を行うことも可能です。
※定性データ以外にも、定量データや写真等も取得可能です。
関連サービス
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ネットリサーチ
1,000万人を超えるアンケートパネルと、40年以上にわたって蓄積した調査ノウハウを活かした設計サポートで、精度の高い定量調査・分析を行います。
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ホームユーステスト(HUT)
アンケートパネルからリクルートした生活者に、新商品やテスト商品のサンプル等を自宅で試用してもらい、改善点を探ります。
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会場調査(CLT)
1,000万人超のアンケートパネルから対象者を集めて、パッケージ評価や試食評価などの会場調査を実施。機密情報の管理をより確実に実施することが可能です。
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ミステリーショッパー(覆面調査)
専門調査員やアンケートパネルからリクルートした生活者が、生活者視点で店舗・従業員の育成点・改善点を探ります。
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インタビュー調査
調査経験豊かなリサーチャー&インタビュアーが企画段階からサポートし、言葉の深層に潜むインサイトを深堀りすることで、マーケティング課題の解決に応えます。

