目次
キャンペーン運営とは
エクスクリエが提供するキャンペーン運営とは、キャンペーンの企画立案から、システム構築、事務局運営、応募情報の管理、抽選・当選者対応、賞品発送、そして終了後のデータ集計・レポーティングに至るまで、すべての業務を包括的にサポートするサービスです。
エクスクリエはPマークの取得はもちろん、独自のキャンペーンシステム「CamPar(キャンパー)」も保有しており、様々なキャンペーンをワンストップで運営可能です。実施会社さまのご負担を大幅に軽減するとともに、ユーザー目線の企画提案や親切丁寧な事務局対応で、ご参加者の満足度アップにも貢献します。
お客様が抱える「キャンペーンの実施方法が分からない」「自社内に運用リソースがない」「複数の業者への指示出しが大変」「応募者の個人情報管理のセキュリティ面が不安」といった様々なお悩みを解決します。
実施可能キャンペーン
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オープン
会員登録やSNS活用等、様々なオープンキャンペーンを企画からご提案します。LP制作も対応します。
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マストバイ
独自キャンペーンシステム「CamPar(キャンパー)」を活用し、低コストでレシートアップ&チェックを実施できます。詳細はこちらをご確認ください。
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Instagram
フォロー&コメントキャンペーンや、#キャンペーン写真投稿キャンペーンなど目的に応じたキャンペーンをご提案します。
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X (旧Twitter)
フォロー&リポストキャンペーン、インスタントウィンキャンペーンなど目的に応じたキャンペーンをご提案します。※2024年にエクスクリエは、Xの認定代理店になりました。
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キャラクタータイアップ
商材に合わせたキャラクターのご提案・タイアップ元との交渉も代行いたします。
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写真投稿
テーマに応じた写真コンテストを実施できます。Pマーク取得済みのため、画像の管理も安全にできます。
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必ずもらえる
PayPayやLINEポイントなどを応募者全員にプレゼントします。煩雑な応募者対応を丁寧・安全に行います。
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全額返金
特定の条件を満たすことで購入金額を返金するキャンペーンです。為替やデジタルギフト、振込み等、様々な返金方法に対応いたします。
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アンケート
アンケート形式で商品認知や理解を深める手法です。アンケート設計、システムの設定も実施いたします。
エクスクリエのキャンペーン運営の強み
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ワンストップでの全面サポート
企画から商品発送まで、キャンペーン運営に関するすべての業務をワンストップで対応可能です。応募者、当選者の個人情報管理も安心してお任せいただけます。もちろん部分的なご依頼にも柔軟にお応えします。
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多彩なキャンペーンラインアップと最適な提案
キャンペーンの目的に応じて、商品特性や最新のトレンドを踏まえた上で、ユーザーの反応が見込める最適なキャンペーン手法を提案します。
各商品の特性を理解した上で、常に変化するマーケティング環境や最新のトレンドを取り入れ、効果的なキャンペーン戦略を構築します。 -
独自システム「CamPar(キャンパー)」による効率化とコスト低減
「CamPar(キャンパー)」のプラットフォームには、キャンペーンページや応募フォームの作成に必要な機能が揃っており、キャンペーン開始後の事務局運営、応募情報の管理や抽選・当選者抽出、レシートチェックなどの作業、データ集計・レポーティングまでワンストップで行います。時間と手間のかかる作業を素早く効率的に行えるので、キャンペーンがもっと手軽に、より手ごろな価格で実施可能です。 -
高いセキュリティ基準と安心の事務局運営
プライバシーマーク(Pマーク)を取得しているため、キャンペーン応募者や当選者の氏名、住所などの個人情報管理も厳重なセキュリティ体制のもとで安全に運用されます。
また、電話、メール、ダイレクトメッセージ(DM)を通じて、参加者の気持ちに寄り添った親切丁寧な問い合わせ対応を行い、高い参加者満足度とクレームの少ない運営実績を誇ります。
クレームの少ない対応実績が評価され、大手メーカー様の全てのブランドのキャンペーン事務局を一括で委託いただいていることをはじめ、様々なお客様にリピートいただいています。
キャンペーン運営のサポート範囲
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企画・準備
・企画設計
・キャンペーンページ制作
・応募フォーム設定
・バナー制作
・ハガキ・販促 ツール制作
・システム設定 -
キャンペーン開始時
・問い合せ対応 (電話・メール)
・応募情報管理
・広告配信
・応募情報報告
・ハガキ受付 -
キャンペーン終了時
・抽選管理
・当選者対応
・賞品発送
・レシートチェック -
キャンペーン結果
・レポーティング
キャンペーン運営の実施事例
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マストバイキャンペーン
売上が落ち込む時期に合わせて、POS上げを狙ってクローズドキャンペーンを実施しました。
結果、商品パッケージでもキャンペーン告知を行ったため、想定以上の参加者を獲得しました。商材:食品
予算:250万円(広告費含む) -
X(旧Twitter)フォロー&リツイートキャンペーン
商材PRを目的として開設したX(旧Twitter)のフォロワーを短期間で増やし、多くの人に情報発信ができる状態にするためにフォロー&リツイートキャンペーンを実施。
約3週間のキャンペーン期間で48万インプレッションを達成し、4,000名余りのフォロワーを獲得しました。商材::生鮮食品
予算:150万円(広告費含む) -
キャラクタータイアップキャンペーン
新商品発売のタイミングに合わせて、人気アニメとのコラボキャンペーンを実施。X(旧Twitter)でのオープンキャンペーン、マストバイキャンペーンを同時に実施することで、商品認知の拡大と店頭での購買促進を同時に行った結果、X上では2万リポスト以上の情報拡散に成功。
クローズドキャンペーンも商品にコンテンツを起用したアテンションシールを添付し店頭陳列したことで多くの参加者を獲得することができました。商材:飲料
予算:2,500万円(広告費、アニメタイアップ費用等含む) -
全額返金キャンペーン
製品力の訴求、店頭での注目率及び購買率(トライアル)の向上を狙って、返金キャンペーンを実施。
約3週間のキャンペーン期間で48万インプレッションを達成し、返金希望率(応募数)は想定値よりも低く、多くのトライアー獲得に繋がりました。商材:家電製品
予算:150万円
サービス紹介資料
キャンペーン運営の紹介資料
キャンペーン開催時に必須となるキャンペーンページや応募フォームの作成に必要な機能をご提供。事務局運営、応募情報の管理や抽選業務、レシートチェック等の作業、レポーティングまでワンストップで行います。
よくある質問
キャンペーン運営に関する質問とその回答をこちらでご確認ください。
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キャンペーン運営に関するすべての業務をサポートしてもらえますか?
はい、エクスクリエは企画から事務局運用、レポーティング、商品発送まで、キャンペーン運営に関するすべての業務をワンストップで対応します。キャンペーン開始後の応募情報の管理や抽選業務、レシートチェック等の作業、データ集計・レポーティングまでワンストップでサポートします。
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応募者や当選者の個人情報管理は安全ですか?
はい、エクスクリエはPマーク(プライバシーマーク)を取得しており、応募者や当選者の個人情報管理も安心してお任せいただけます。
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レシート投稿型のキャンペーンでシステム利用費用はかかりますか?
シンプルなレシートアップロードタイプのキャンペーンは、独自プラットフォーム「CamPar(キャンパー)」のシステム使用料が無料となります。
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Webキャンペーンに絡めてサンプリングを行いたいのですが、可能でしょうか?
可能です。企画から、Web上でのキャンペーン告知、キャンペーンサイトの運営、商品発送まで一貫して承ります。最近はSNSを絡めることで、より拡散させるキャンペーンについての需要が高まっています。
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有名なインスタグラマーやYouTuberにサンプリングしたいのですが、可能でしょうか?
可能です。インスタグラマーに商品を使った感想・写真を投稿してもらったり、YouTuberに商品を使っている動画をアップしてもらったりすることが可能です。Webキャンペーンとあわせて実施することで、より盛り上がりをみせることが可能です。
関連サービス
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モラタメ
Web上で商品に関心が高いトライアーを低コストで大量に獲得し、大規模サンプリング・クチコミ拡散を可能とする日本最大級のWebサンプリングサービス。
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テンタメ
店頭での商品購入とトライアルを促進。店頭での売上創出だけでなく、商品トライアル後にアンケートを取得し、ライトな商品・店頭調査としての活用も可能です。
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ルートサンプリング
アプローチしづらいターゲット向け、あるいはターゲットが集まる場に絞るなど、リアルからデジタル活用まで、様々なサンプリングラインアップをご用意。
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Web・ECサイト構築/運用・LP制作
想像のペルソナや訴求から脱却し、インサイト仮説検討からターゲットに響くメッセージを導き、“届けるべき人に届く”クリエイティブを展開します。

