セミナー

2024.02.28 開催:受付終了

月刊 よげんの書【2月号】

コード:S45-KS-07

喫緊の社会課題を背景に、少し先の生活を考えるためのマーケティングセミナーです。日本国内に限らず、世界の経済、政治、エンタメなど、多角的な視点とデータで「今」を捉えることで、企業や個人がマーケティングに取り入れるべき時代のテーマを掴むヒントを得ることができます。

10年以上社会に対する「よげんの書」を書き、発表を続けてきた「ソーシャリング・ラボ 大久保惠司」氏を講師に迎えます。

※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。

セミナー主催 株式会社エクスクリエ

プログラム内容

  • 16時00分~17時00分
    よげんの書【2月号】の発表
    ソーシャリングラボ 大久保氏と、舟久保氏より、よげんの書【2月号】を発表します。
    • 喫緊の話題をテーマにするため、セミナーで取り上げる内容を随時更新、変更しております。その為、事前に発表するテーマの開示はしておりません。ご了承ください。
    • 興味・関心が高かったテーマと参加者の感想を以下に記載いたします。ご参考にしていただければ幸いです。
    • これまでに開催したセミナーのアーカイブ動画はこちらからご覧いただけます。

参加者の興味・関心が高かったテーマ(2023年12月のよげんの書より)

  • 複雑性が強みになる日がやってくる
  • 成長は中小企業の価格転嫁が鍵になる
  • おしゃべりなジェミニとの対話がはじまる
  • 女性役員候補者が不足する

参加者からの声(一部抜粋)

  • 「よげん」を整理していただくことで、あらためて今の(一消費者としての自分だったり、日本全体だったりの)置かれている市場の状況を、違った角度から考察するきっかけをもらえた。
  • 新しいトピックスも入ったスライドの紹介の後、お二人のやりとりで理解が深まる点が良かったです。
  • さまざまな統計/アンケート情報から将来を予測することが必要ですが、業務に追われじっくり情報収集する時間がとれないため、要約してご説明たいだけるこのセミナーはとても参考になります。

開催概要

開催日・時間

2024年2月28日(水)開始16:00 終了予定17:00
セミナーへのお申込みは2月28日(水)AM10時までとなります。ご了承ください。
※受付は終了させていただきました。多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。

会場 オンライン開催(Zoomを利用)
※開催前日までにセミナー用URLをご連絡します
料金 無料
定員 300名
講師紹介
  • 大久保惠司氏
    広告会社を皮切りにマーケティングの業務に携わる。その後、独立。
    IT系出版社を経て株式会社ウオータースタジオにて、商品企画の業務に携わる。
    その後、株式会社コプロシステムで、UXデザインとブランディングを融合させた「Brandux Design」の活動を経て、現在は、企業などの組織が社会というエコシステムの中で、よりよく共生できるようにするための「SOCIALING LAB LLC」代表
  • 舟久保竜氏
    クチコミマーケティング、マーケティングリサーチの企画提案・営業に従事。現在は主にNBメーカーの商品開発・販促企画のアイデア創出のための調査に関わる。

このセミナーに関するご質問やご感想はエクスクリエ セミナー事務局(exc_seminar@excrie.co.jp)までお問い合わせください。