単身若年男性のアイロン使用実態把握調査~“アイロン男子”の47.2%が「うまくかけられていない」と感じている!
2013.02.25
聞く技術研究所
「LIFE TOOL BOX」
今回は日用品・雑貨をテーマとするシリーズ「LIFE TOOL BOX」です。「LIFE TOOL BOX」は、家電から殺虫剤まで生活に密着した各種ツールについて、生活背景を踏まえて幅広く調査と分析を行ってまいります。
※本調査は、株式会社エクスクリエへ社名変更する以前に行ったものです。(旧社名:株式会社ドゥ・ハウス)
調査目的
- 単身男性のアイロン所有率および、使用実態を把握する
- 特に、「うまくかけられている」「かけられていない」と感じる理由を把握することで、今後のアイロン開発の一助とする
所有率
所有率は52.6%。単身若年男性の半数以上がアイロンを所有している
使用頻度
使用頻度が月1回以上の割合は36.1%
上手くかけられていると思うか?
- アイロンを上手くかけられていると思っている単身男性は22.6%。一方、上手くかけられていないと思っている割合は47.2%
- いずれも仕上がり後の見た目(しわの有無)から判断している様子がうかがえる
アイロンをかけている衣類
- 最も割合が高いのは、仕事用衣類、仕事用以外衣類のいずれでも「ワイシャツ」
- 88.7%の単身若年男性がワイシャツにアイロンをかけている
※普段アイロンをかける人(n=53)ベース
<アンケート概要>
「単身若年男性のアイロン使用実態」に関するアンケート
●調査期間: | 2013年11月8日(金) ~ 11月13日(水) |
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●調査手法: | ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用。20歳以上29歳以下の男性を対象に有効回答を58人から得た。 |
※本調査は、株式会社エクスクリエへ社名変更する以前に行ったものです。(旧社名:株式会社ドゥ・ハウス)
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