「スキンケア・メイクアップ」に関する調査結果

2022.04.19

調査データコレクション

コロナ禍のマスク生活、テレワークの普及によってスキンケアと使用するメイクアップ用品に変化があったと言われています。使用している化粧品の他、メイクに対する悩みの解消法などについても探りました。


調査サマリ

  • 洗顔料、化粧水を使っている人は7割以上。オールインワン化粧品は年代によって使用率が異なる。
  • 40代以上の年代は、半分以上が「しわ」で悩んでいる
  • もっとも多く使用されていたメイクアップ商品はファンデーション
  • メイクに対する悩みの解消法は「SNSを見て参考にしている」が1位


洗顔料、化粧水を使っている人は7割以上。
オールインワン化粧品は年代によって使用率が異なる。

使用しているスキンケア商品を聞いたところ、1位が洗顔料(76.7%)、僅差で化粧水(74.9%)だった。
オールインワン化粧品の使用は60代以上では38%だったものが、20代では8.1%、30代では15.1%で、年代によって差があった。


【図1】使用中のスキンケア商品 【複数回答・n=438)


40代以上の年代は、半分以上が「しわ」で悩んでいる

しわ(40.6%)、乾燥(37.4%)、くすみ(30.6%)が肌の悩みとして多くあがった。

肌の悩みについては年代によってばらつきがあり、特に「しわ」「ニキビ・吹き出物」で年代差が大きくなっていた。
「しわ」を悩みとして多く上げたのは40代、50代、60代で、半数以上の人が悩んでいた。(図2)


【図2】肌の悩み(複数回答・n=438)


もっとも多く使用されているメイクアップ商品はファンデーション

もっとも多く使用されていたメイクアップ商品はファンデーション(64.6%)で、すべての年代で一番多く使用されていた。(図3)


【図3】現在使っているメイクアップ商品(複数回答・n=438)


メイクに対する悩みの解消法は「SNSを見て参考にしている」が1位

メイクに関する悩みは「ファンデーションに関する悩み」が22.9%でもっとも多くなっていた。
ファンデーションは使用している人も多いメイクアップ商品でもあり(図3)、使用している人が多い分、悩みを持っている人も多いようだ。僅差で「アイブロウに関する悩み」(21.7%)が続く。一方で「悩みはない」と回答したのは46.7%で、半数近くの人は特に悩みを抱えていいないことが分かった。(図4)


【図4】メイクに関する悩み(複数回答・n=332)


メイクに関して悩みがある人に解消法を聞いたところ、1位「SNSを見て参考にしている」(35.0%)、2位「雑誌を見て参考にしている」(26.6%)、3位「化粧品メーカーのサイトを見て参考情報を探している」(23.7%)だった。


【図5】メイクに関する悩みを解消するために行っていること(複数回答・n=177)


調査項目

  • 現在使っているスキンケア商品
  • 「現在使用しているスキンケア商品」を使用することになったきっかけ
  • 「現在使用しているスキンケア商品」の主な購入場所
  • 最近、お肌の悩みはありますか?
  • お肌の悩みを解消するためのケア
  • 肌の悩みはマスクをすることによるものか
  • マスクによるお肌の悩みに対して、どのような商品があると嬉しいか
  • 「現在使っているメイクアップ商品」
  • 「現在使用しているメイクアップ商品」を使用することになったきっかけ
  • 「現在使用しているメイクアップ商品」の主な購入場所
  • メイクに関する悩み
  • メイクに関する悩みの解消
  • 最近、スキンケアやメイクアップの新商品を店頭やネットでチェックしたか
  • 購入に至らなかった理由


<アンケート概要>

「スキンケア・メイクアップ」に関するアンケート

●調査期間:

2022年1月21日(金) ~ 2022年1月24日(月)

●調査手法:

ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用。全国に住む20代~60代の女性を対象に有効回答を438人から得た。


関連記事

<2024年最新版>SNS利用実態調査

SNSを自社で運用するメリット・デメリットについて解説します。

  • Download

    各種サービスのご紹介資料のダウンロードは、こちらからお願いします。

  • Contact

    各種サービス、調査結果の利用等に関するお問い合わせやご相談は、こちらからお願いします。