2025年ヒット商品と生活者トレンド調査
2025.12.19
調査データコレクション
【2025年ヒット商品と生活者トレンド調査】
生活者1,200人が選んだ2025年を表す漢字は「米」、物価上昇による生活への影響が印象的
―エクスクリエ調査
株式会社クロス・マーケティンググループのグループ会社であるソーシャル&セールスプロモーションサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小笠原 亨、以下「エクスクリエ」)は、全国15歳~69歳男女(1,200人)を対象に「2025年ヒット商品と生活者トレンド調査」をWebアンケートにて2025年12月8日(月)~ 11日(木)に実施しました。
調査サマリ
l 生活者1,200人が選ぶ2025年を表す漢字は「米」、物価上昇による生活への影響が印象的
l 人と過ごす時間への投資が増加、「家族」「友人」との時間を重視する傾向
【全調査結果は、以下よりダウンロードいただけます】
https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/rs20251223
調査結果
【生活者1,200人が選ぶ2025年を表す漢字は「米」、物価上昇による生活への影響が印象的】
公益財団法人 日本漢字能力検定協会が発表した「今年の漢字®」は“熊”でしたが、エクスクリエが生活者1,200人を対象に「あなたにとっての2025年を漢字1文字で表すとしたら」と聴取したところ、「米」が106票で最も多くなりました。理由として、「米の価格が高くて困ったから(男性20代)」や「高くなってしまい、食べる回数を減らしたり、量を減らしている(女性50代)」などが挙げられ、多くの人が米の価格上昇に伴う食生活への影響が大きかったと感じたことがわかりました。
他にも「物価、保険料さまざまな値上げで生活が大変苦しいから(女性50代)」という理由で「苦」、「物価高や高市内閣の発足などから(男性30代)」で「高」などが上位に挙げられており、米を含む物価の上昇や保険料などの負担による生活への影響が印象に残っている年だったことがうかがえます。(図表1、図表2)
【人と過ごす時間への投資が増加、「家族」「友人」との時間を重視する傾向】
2025年に最も時間を費やしたジャンルを聴取したところ、40代~60代は「家族との時間」がそれぞれ最も高くなっています。また、2024年の調査結果と比較すると「家族との時間」は全体で6.9pt上昇しています。(図表3)
2025年に最もお金を費やしたジャンルとしても、2024年と比較して「家族との時間」は7.4pt、「友人との時間」は4.7pt上昇しており、人と過ごす時間への支出が高まっていることがわかりました。特に、「友人との時間」は10代~20代の若年層ほど支出が高い傾向があります。(図表4)
また、10~30代は「趣味」が最も高い一方で、40~60代は「旅行」への支出が最も高く、年代によって支出先に違いがあることがわかりました。(図表4)
上記に加えて、「2025年に最も利用時間・頻度が高かったSNS・動画サービス」や「 SNS・動画サービスでよく閲覧・検索したジャンル」についても聴取しています。
【全調査結果は、以下よりダウンロードいただけます】
https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/rs20251223
調査項目
l 日経トレンディ「2025年ヒット商品ベスト30」の認知(複数回答)
l 日経トレンディ「2025年ヒット商品ベスト30」の購入・利用(複数回答)
l 日経トレンディ「2026年ヒット予測ベスト30」の認知(複数回答)
l 日経トレンディ「2026年ヒット予測ベスト30」の購入・利用意向(複数回答)
l 2025年に最も時間を費やしたジャンル(複数回答)
l 2025年に最もお金を費やしたジャンル(複数回答)
l 2025年に最も利用時間・頻度が高かったSNS・動画サービス(複数回答)
l SNS・動画サービスでよく閲覧・検索したジャンル(複数回答)
l あなたの2025年を表す漢字(自由回答)
l その漢字を選んだ理由(自由回答)
l 人に勧めたいコト・モノ・人・スポット(自由回答)
調査概要
調査タイトル:2025年ヒット商品と生活者トレンド調査
調査期間 :2025年12月8日(月)~ 11日(木)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む15歳~69歳男女(1,200人)
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