
「プライベートブランド」に関する調査結果
2025.04.07
調査データコレクション
【2025年版】プライベートブランドの購入は増加傾向!
期待と満足度にはギャップあり
調査サマリ
- プライベートブランドの購入頻度は2019年比で上昇
- プライベートブランドを購入する際は「価格」「品質」がより重視される傾向
- プライベートブランド購入時の重視点と満足している点を比較。「品質」「容量」にギャップ
全調査結果レポートにおいては、「最も購入しているプライベートブランド(単一回答)」にて、購入者が31人以上となった計4ブランド(トップバリュ、情熱価格、みなさまのお墨付き、ビオラル)の結果のみ掲載しています。
上記結果以外にも、「【商品カテゴリ別】最も購入しているプライベートブランドの購入頻度」や「プライベートブランドの商品を購入しない理由」などについても、アンケートで回答を取得しております。
全調査結果については、ページ下部よりダウンロードいただけます。
プライベートブランドの購入頻度は2019年比で上昇
プライベートブランドの購入頻度について、2019年の調査結果と比較すると、「増えた」と回答した割合が7.4%高くなりました。

プライベートブランドを購入する際は「価格」「品質」がより重視される傾向
プライベートブランドを購入する際に、最も重視されるのは「価格(87.6%)」であり、2019年と比較しても21.1%高くなっています。加えて、「品質」を重視する割合も24.0%上昇しました。一方で、「製造者」は9.0%、「産地/原産地」は8.3%低下しており、プライベートブランド購入時の選択基準が変化していると考えられます。

プライベートブランド購入時の重視点と満足している点を比較。「品質」「容量」にギャップ
最も購入しているプライベートブランドについて、商品購入時に重視する点と商品に対して満足している点を比較したところ、「品質」は18.8%、「容量」は14.3%、満足している点が下回りました。購入時の期待値と実際の評価にはギャップがあると考えられます。

上記結果以外にも、「【商品カテゴリ別】最も購入しているプライベートブランドの購入頻度」や「プライベートブランドの商品を購入しない理由」などについても、アンケートで回答を取得しております。
調査項目
- 食品スーパーの利用頻度(SA)
- 食品スーパーで食料品・日用品(生鮮品を除く)の買い物をする際に重視する点(MA)
- 知っているプライベートブランド(MA)
- 最も購入しているプライベートブランド(SA)
- 最も購入しているプライベートブランドの購入頻度(SA)
- 直近1~2年で最も購入しているプライベートブランドの購入頻度の変化(SA)
- 【商品カテゴリ別】最も購入しているプライベートブランドの購入頻度(SA)
レトルト食品・インスタント食品/ 冷凍食品/ 缶詰・瓶詰・乾物/ 調味料(ドレッシング、鍋の素、食用油含む)/ お米・乾麺類・粉類/スナック菓子・チョコレート・クッキー・ガム・キャンディー・グミ等の菓子/ ペットボトル飲料・缶飲料(炭酸飲料・果汁飲料含む)/アルコール飲料/ コーヒー・茶葉/ 日用品(掃除、キッチン用品含む)
- 最も購入しているプライベートブランドを購入する際の重視点(MA)
- 最も購入しているプライベートブランドの購入理由(MA)
- 最も購入しているプライベートブランドの満足点(MA)
- プライベートブランドの商品を購入しない理由(MA)
調査概要
調査タイトル:「プライベートブランド」に関するWebアンケート
調査期間 : 2025年3月13日(木)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20歳~69歳女性 1,500人
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