新商品・その他リリース

2023.07.13

60代女性が使っているスキンケアと化粧品を
自宅から紹介するインタビュー開催!

~ Zoom主婦オンライン・ホームビジットウェビナー第17弾 ~

株式会社ドゥ・ハウスは、同社独自のネットワーク「DOさん・ネット」に登録している主婦マーケター「DOさん」1名の自宅をZoomで繋ぐ「オンライン・ホームビジット@パーソナル」を7月19日(水)に開催します。

今回のテーマは、<スキンケア商品・化粧品>です。スキンケア商品や化粧品を使用者本人が紹介し、何故その商品を使っているのかなどをお話しします。
ご視聴の参加者からチャットを通じて、質問も可能です。(匿名でご質問いただけます)
お昼休み時間帯の開催です。ぜひご覧いただき、生活者のリアルな声をお聞きください。

▼お申込みは以下からお願いします▼
https://www.excrie.co.jp/seminar/s45-oht01/

オンライン・ホームビジット@パーソナル 概要

「オンライン・ホームビジット@パーソナル」は、オンラインでパーソナルインタビューを体験できるマーケティングコンテンツです。主婦マーケターDOさん1名の自宅をZoomで繋ぎ、生活現場から使っている商品の紹介と、その使用背景を知ることができます。開催中は匿名でDOさんへリアルタイムに質問をすることも可能です。

プログラム

今回のテーマは、< スキンケア商品・化粧品 >です。現在使っているスキンケア商品、化粧品を紹介しつつ、何故その商品を選んでいるのか、他の商品を試してみたのか、商品を選ぶときの気持ちはどうなのかなどを話していきます。

▼参加予定者▼

  • 60代主婦、接客・事務パート、3人の息子(社会人)と同居
  • 本人のスキンケア、メイクに関する嗜好:ナチュラルに見られたい派で、あまり「化粧している感」は見せたくないタイプ。スキンケアも含めて、手をかけすぎたくない気持ちが強い。
  • メイクをする頻度:出社、打ち合わせ、外出があるときに化粧をする。ばらつきはあるが、週3~6日程度。
  • 使用スキンケア商品:『クレンジングバーム DUO ホワイト』、『ビタエンリッチバー』(エスティローダー)、『APローション』(ヒノキ薬品)、『リンクルショット メディカルセラム』(POLA)
  • 使用メイク商品:『スーパーカヴァー・ファンデーション ポッツ』(WATOSA)『UVエクスペール トーンアップミルク ローズ』(ランコム)、『アプソリュタンクッションコンパクト SPF50+』(ランコム)、『アブソリュパウダー 02』(ランコム)、『アイブロウカラーコンパクト』(アナスイ)、『ラブライナーリキッドアイライナー モカグレージュ』『ラブライナーリキッドアイライナー オリーブカーキ』『ラブライナーリキッドアイライナー ミルクブラウン』(msh)、『アイオープニングライナー カーキ』(UZU)、『キスキス』(ゲラン)

※使用商品については7/10時点のものです。セミナー時に変わっている可能性もございますのでご了承ください。

※参加者は状況により変更になる可能性がございます。

開催内容詳細

日時 :2023年7月19日(水)開始 12:10 終了予定 12:50
会場 :オンライン開催(Zoomを利用)
※開催前日までにセミナー用URLをご連絡差し上げます。
申込 :以下URLのフォームよりお申込みください。
https://www.excrie.co.jp/seminar/s45-oht01/
定員 :300名
※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。
費用 :無料
締め切り :7月19日(水)AM10時

※本セミナーは今後の参考としてレコーディングいたしますが、アーカイブ配信の予定はございません。予めご了承ください。

主婦マーケターネットワーク「DOさん・ネット」

DOさん・ネットは、ドゥ・ハウスが1980年に立ち上げた主婦のネットワークです。今よりも女性の社会進出が難しく、結婚や出産を機に家庭に入る女性が多かった時代、生活のプロである主婦の力をメーカーのマーケティング活動に活かすことを目的に誕生しました。

2023年4月現在、首都圏を中心に140名、30代から80代の主婦(DOさん)が登録しています。

DOさんの大きな特徴は、一般的な主婦モニターとは異なり、登録前に数ヶ月間の研修が必須であることです。研修を通して、全員が「聞く力」を基盤とした定性情報処理技術を習得しています。

時代に合ったマーケティングサービスを提供するため、1989年には全DOさんが自宅にパソコン、およびパソコン通信を導入、その後も新しいコミュニケーションツールをいち早く取り入れていきました。90年代はメール、00年代はブログ、10年代はSNSを活用したマーケティング活動のサポートを行っています。2020年には、ビジネスシーンで活用が進んでいるWeb会議ツール「Zoom」を全DOさんに導入、2022年にはOODAループの考え方の研修を行うなど、オンライン化の時代に合った形で、企業のマーケティングを支援しております。