
「キャンプ」に関する調査結果
2025.03.24
調査データコレクション
【2025年版】キャンプのきっかけに変化?
「SNS・エンタメ作品」が新規層に影響
調査サマリ
- 「家族・友人の誘い」に加え、「SNS」や「エンタメ作品」がキャンプを始めたきっかけ
- ベテランキャンパーには「野営」、コロナ禍・新規キャンパーには「デイキャンプ」や「オートキャンプ」が人気
- 「食」重視のベテラン・コロナ禍キャンパー、「リフレッシュ」や「非日常体験」重視の新規キャンパー
上記結果以外にも、「どのような人とよくキャンプに行くか」や「キャンプに行った際によく作る料理」、「今後のキャンプへの意向」などについても、アンケートで回答を取得しております。
全調査結果については、ページ下部よりダウンロードいただけます。
「家族・友人の誘い」に加え、「SNS」や「エンタメ作品」がキャンプを始めたきっかけ
キャンプを始めたきっかけは、「家族・友人・知人に誘われた」が最多でした。しかし、コロナ禍・新規キャンパーでは「コロナ禍でのキャンプブームの影響」に加え、「YouTubeやSNSを見て興味を持った」や「アニメ・ドラマ・映画の影響」が比較的多い結果となりました。動画やSNS、エンタメ作品が新たなキャンパーを生み出すきっかけとなっています。

ベテランキャンパーには「野営」、コロナ禍・新規キャンパーには「デイキャンプ」や「オートキャンプ」が人気
よく行くキャンプのスタイルについて、「キャンプ(テントなどを使用し、キャンプ場や自然の中で野営すること)」が最多となりました。一方、コロナ禍・新規キャンパーでは「デイキャンプ」や「オートキャンプ」の割合が高く、キャンプ歴によってキャンプスタイルに差があることが明らかになりました。

「食」重視のベテラン・コロナ禍キャンパー、「リフレッシュ」や「非日常体験」重視の新規キャンパー
キャンプをする主な目的について、ベテラン・コロナ禍キャンパーでは「BBQ・キャンプ飯を楽しみたい(27.6%)」が最多で、キャンプならではの食事体験が魅力であることが分かります。一方、新規キャンパーでは「リフレッシュしたい(20.0%)」が最多となり、次いで「自然を楽しみたい(18.2%)」「非日常を味わいたい(18.2%)」といった回答が続きました。日常のストレスから解放される手段として、キャンプを取り入れている人が多いようです。

調査項目
- 直近1年間(2024年1月から現在)のキャンプの頻度(SA)
- 最後にキャンプに行った年(SA)
- キャンプを始めた主なきっかけ(SA)
- よく行くキャンプスタイル(MA)
- どのような人とよくキャンプに行くか(MA)
- キャンプをする主な目的(SA)
- キャンプに行くことを考える上で、重要だと思うこと(MA)
- キャンプに関する情報収集源(MA)
- キャンプに行った際によく作る料理(MA)
- キャンプの際によく持っていく食品(MA)
- コロナ禍(2020~2022年)と比較した直近1年間(2024年1月から現在)のキャンプ頻度の変化(SA)
- 直近1年間(2024年1月から現在)に購入したキャンプ用品(MA)
- 今後のキャンプへの意向(SA)
調査概要
調査タイトル:「キャンプ」に関するWebアンケート
調査期間 : 2025年2月20日(木)~ 2025年2月24日(月)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む15歳~69歳男女 1,150人
-
Download
各種サービスのご紹介資料のダウンロードは、こちらからお願いします。
-
Contact
各種サービス、調査結果の利用等に関するお問い合わせやご相談は、こちらからお願いします。