Sales Promotion

テンタメ

店頭購入型のサンプリングを展開し、店頭でトライアーを獲得します

  • 店頭販促をDX
  • 店頭調査をDX
  • トライアル機会をDX

テンタメとは

店頭に生活者を誘導し、商品購入とトライアルを促進するサービスです。
お店に行き、一時的に商品代金を負担してでも商品を試したいという、意欲の高いトライアーを獲得することができます。

店頭での売上が向上するほか、商品トライアル後のアンケートを取得することもできるので、ライトな店頭調査としての活用も可能です。

テンタメのサービス概要

サービス紹介動画

アウトプットイメージ

1実施終了報告書

  • ・実施概要(PV数/期間/応募人数/購入数)
  • ・回答人数(性別/年代)
  • ・リピート購入意向アンケート結果
  • ・購入者のコメント抜粋

実施終了報告書イメージ

2アンケートデータ

・アンケートの専用閲覧ページ
なお、データはページ上で確認できるほか、ダウンロードすることも可能です。
※ ダウンロード形式:CSVファイル
※ データ内容:GT表/FA回答一覧/ローデータ/クロス集計

アンケートデータイメージ

スケジュール(目安)

スケジュール(目安)

ケーススタディ

1.優良トライアーの獲得

対象商品

洗剤関連

目的

対象商品の認知拡大とトライアル促進をおこないたい

実施概要
実施件数
約10,000個
実施期間
1ヶ月間
対象チェーン
全国のGMS、スーパーマーケット、ドラッグストア等
再購入意向
約90%
リピート購入実績
約30%
実施結果

1ヶ月間掲載することで商品露出を増やして認知を拡大させつつ、指定商品を約10,000人に店頭で購入・試用してもらいました。参加者の90%以上が再度購入したいと回答しました。

また、約20日後に購入意向者のうち、1,000名に追跡調査を実施しました。短期間にも関わらず実際にリピート購入(詰め替え用含む)した方が30%いました。

ケーススタディ1の実施結果

2.商品回転率UP

対象商品

お酒

目的

新商品(リニューアル)発売の時期に合わせて、特定チェーンの商品回転率を高めたい

実施概要
実施件数
約80,000本
実施期間
2週間
対象チェーン
大手コンビニチェーン
実施結果

大手コンビニチェーンで2週間で対象商品を約80,000本が購入されました。商品の回転を高めることで定番化させることができました。

ケーススタディ2の実施結果

流通商談・販促提案の裏側とこれから

Q&A

サービスに関するよくあるご質問にお答えします。

最大でどれくらいサンプリングができますか?
サンプリング手法によって異なりますが、テンタメでは30万個などの実績があります。
トライアル促進のためのサンプリングを行いたいと考えています。お店で商品を見て、購入して試してほしいと思っています。可能でしょうか?
可能です。「テンタメ」では、商品を購入するために複数のお店をまわり、積極的に購入し、その後、商品ファンとなり、リピーターになってくれる方も多数います。棚落ち防止としてご利用いただくこともあります。
一般用医薬品や医薬部外品のサンプリングは可能ですか?
第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品、医薬部外品のすべてについて、通常の商品と同じように「テンタメ」でサンプリングすることが可能です。
弊社の「テンタメ」は一般的なサンプリングとは異なり、専門家のいる限られた店舗で商品を購入してもらうことができます。また、乱用助長を防ぐために、症状や悩みについて事前に確認してから参加してもらうようなスキームを取っています。
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