申込受付中

大好評につき再来!「EC業界の本当にあったゾッとする話」失敗・ヒヤッと事例を学ぶ真冬の1日

最終更新日: 2025 / 12 / 17

公開日: 2025 / 12 / 16

プログラム内容

――EC業界の“本当にあったゾッとする話”失敗・ヒヤッと事例を学ぶ真冬の1日

EC運営には「見えているリスク」と「見えていないリスク」があります。

2023年に実施し、多くのEC事業者から「自社にも起こりうる内容だった」「社内共有に最適」と大好評をいただいた“ゾッとする事例”カンファレンスが、この冬帰ってきました。

倉庫・在庫・広告・CRM・顧客対応・法務・システム・モール運営…
ECは多様な商流・専門領域が複雑につながるからこそ、
日常での判断ミスが、売上・ブランド・オペレーションに深刻な影響を及ぼすことも少なくありません。

本イベントでは、EC現場で実際に起きた
・予想外の売上急減
・オペレーションの大事故
・モール規約違反による停止
・広告運用での大幅ロス
・CRM設計ミスで顧客離脱

…といった、リアルな「失敗」「ヒヤッと事例」を集中的に共有。
当時の状況、発生した原因、影響、そして再発防止策までを、実務目線で丁寧に紐解きます。

「うちには関係ないだろう」と思っていても、ECの失敗は“気づいた時には遅い”ことが特徴です。
2026年の繁忙期に向けて、同じミスを繰り返さないための“組織の保険”となる学びの1日。

ぜひ、チームやパートナーとご参加ください。 

開催概要

開催日・時間

2026年1月22日(木)11:00~16:00

※事前にお申し込みいただくと、2026年2月6日(金)までアーカイブでご視聴いただけます。

 

会場
オンラインセミナー(無料)
講師紹介

■吉田 拓未
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー

■中川プロ
ECのプロ所属 楽天トップコンサルタント

■小林 秀彰
GMO TECH株式会社 プロダクトマーケティング事業本部 ストラテジック営業部 部長

■藤田 敦也
株式会社GROOVE 新規事業部 事業責任者

■武智 翔太郎
株式会社LeaguE 代表取締役

■川崎 文吾
株式会社オープンロジ パートナー・アライアンスエキスパート

■長谷川 孔介
株式会社REECH ゼネラルマネージャー

■金子 利来
株式会社これから インサイドセールス コーチ

■鈴木 優斗
株式会社マイクロアド ダイレクトグロース部 第1営業局

他のセミナーも見る

SNS×リテールメディア最前線:購買データとSNSデータの統合活用でROIを最大化する方法

SNSで話題になっても、売上への影響が見えない――。 そんな課題に対し、本ウェビナーでは「購買データ×SNSデータ×リテールメディア」を軸に、 ROIを最大化する実践的アプローチを解説します。 SNS上の共感・UGCがどのように購買行動へ影響するのかをデータで紐解き、 インフルエンサー施策の設計から、店頭・リテールメディアを活用した“最後の一押し”までを一気通貫で紹介。 SNS施策を成果につなげるための、再現性ある勝ちパターンをお届けします。 SNS施策やインフルエンサー施策のROIを可視化・改善したい方 SNSの話題化を売上につなげる具体的な設計手法を知りたい方 購買データとSNSデータの統合活用に課題を感じている方 リテールメディアを活用した購買直前アプローチを強化したい方 第1部(13:00-13:25) SNSの共感が動かす購買行動 ― データで読み解くインサイト活用術 ― SNSで生まれる共感やクチコミ(UGC)は、いまや購買行動に大きな影響を与える存在です。 本セッションでは、UGCと売上の相関に着目しながら、SNS上の声をどう測定・分析し、購買データと組み合わせていくのか、Meltwaterの最新ソーシャルリスニング活用例を交えて、ブランドが今すぐ実践できる統合型マーケティングのヒントをお届けします。 第2部(13:25-13:50) 購買データから逆算するインフルエンサー施策設計 ― SNSの“共感”を売上につなげる勝ちパターンの作り方 ― インフルエンサー施策が共感や話題化に留まり、売上につながらない ――多くの企業がこの壁に直面しています。 本セッションでは、REECHが蓄積してきた3億件以上の投稿データをもとに、購買データから逆算してインフルエンサー施策を設計するアプローチ法を解説。「どのインフルエンサーが購買を後押ししたのか」売上と相関の高い指標を軸に可視化し、SNSの“共感”を再現性高く売上につなげる勝ちパターンをお伝えします。 第3部(13:50-14:15) SNSの熱量を“実購買”に変えるリテールメディア戦略 SNSで生まれた熱量を“実購買”に変えるためには、オンラインだけでは完結しません。 SNS分析で「誰が興味を持ったか」を捉え、インフルエンサー施策で認知や共感を広げても、購買の最終決定は依然として店頭で行われています。 そこで機能するのがリテールメディアです。店頭は生活者のほぼ全員が通過する唯一の接点であり、バズで形成された興味を購買直前に再点火させることができます。 本セッションでは、SNS施策の熱量を確実に売上へつなげる「最後のピース」としてのリテールメディア活用法を、実際の事例とともに解説します。 ※「プライベートブラウズ(シークレットモード)」ではうまく表示されないことがあります。 通常のブラウザモードでご確認ください。 ※同業他社の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。 

  • 申込受付中

【年末年始 特別アーカイブ】 EC フェス 2025 ~月商100万→10億の“売上ステップ”を2日で学び切る!~

※本セミナーはアーカイブ配信となります。 出店しても、思ったように売上が伸びない そんな悩みを抱えていませんか? 競合は増え、広告費は高騰し、お客さまは分散。 「Amazon」「楽天」「Yahoo!」「自社EC」など、 どのチャネルで戦うかによってやるべきことは大きく変わります。 このカンファレンスでは、 「月商100万 → 月商1000万」 「月商1000万 → 月商1億」 「月商1億 →月商 10億」 といった成長フェーズごとのリアルな課題と突破法を各フェーズの第一線で活躍する専門家・トッププレイヤーが徹底解説。売上をさらに伸ばしたい方にとって、今の自分に必要な“次の一手“を見つけられる2日間です。 ぜひこの機会にご参加ください!

  • 申込受付中

大好評につき再来!「EC業界の本当にあったゾッとする話」失敗・ヒヤッと事例を学ぶ真冬の1日

――EC業界の“本当にあったゾッとする話”失敗・ヒヤッと事例を学ぶ真冬の1日 EC運営には「見えているリスク」と「見えていないリスク」があります。 2023年に実施し、多くのEC事業者から「自社にも起こりうる内容だった」「社内共有に最適」と大好評をいただいた“ゾッとする事例”カンファレンスが、この冬帰ってきました。 倉庫・在庫・広告・CRM・顧客対応・法務・システム・モール運営… ECは多様な商流・専門領域が複雑につながるからこそ、 日常での判断ミスが、売上・ブランド・オペレーションに深刻な影響を及ぼすことも少なくありません。 本イベントでは、EC現場で実際に起きた ・予想外の売上急減 ・オペレーションの大事故 ・モール規約違反による停止 ・広告運用での大幅ロス ・CRM設計ミスで顧客離脱 …といった、リアルな「失敗」「ヒヤッと事例」を集中的に共有。 当時の状況、発生した原因、影響、そして再発防止策までを、実務目線で丁寧に紐解きます。 「うちには関係ないだろう」と思っていても、ECの失敗は“気づいた時には遅い”ことが特徴です。 2026年の繁忙期に向けて、同じミスを繰り返さないための“組織の保険”となる学びの1日。 ぜひ、チームやパートナーとご参加ください。 

  • 申込受付中
セミナー一覧を見る
前へ
後ろへ