調査レポート

SNSにおける購買行動~TikTok編~

報道関係各位

株式会社エクスクリエ

「SNSにおける購買行動」に関するアンケートを以下の通り実施しました。

男性は検索やフォロー中心、女性はおすすめからフォロー外インフルエンサーを参考に商品情報を収集する傾向 ―エクスクリエ調査

調査サマリ

 

  • 男性は検索、女性はおすすめタブ中心の情報収集スタイル
  • 男性はフォロー内や友人、女性はフォロー外のインフルエンサーを参考にする傾向
  • 「いいね」は楽しさや応援の気持ち、「セーブ」は後で見返すための明確な使い分け
  • 10代は「いいね」の数が多い投稿、中年層はハウツーやレビュー動画に興味

 

【全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます】
SNSにおける購買行動に関する調査結果~TikTok編~