調査レポート

「第二次トランプ政権・コメ価格高騰による消費者心理の変化、生活への影響」に関する調査結果

報道関係各位

株式会社エクスクリエ

「第二次トランプ政権・コメ価格高騰による消費者心理の変化、生活への影響」に関するアンケートを以下の通り実施しました。

【国民の食卓に異変】コメ価格高騰で3人に1人が消費減! パンやうどん、パスタ消費が増加

調査サマリ

 

  • トランプ政権の影響:51.0%が消費行動に変化、物価上昇による買い控え
  • 約8割がコメの価格高騰を実感:3人に1人がコメ消費減少、パンやうどん、パスタ消費が増加
  • 政府のコメ価格高騰対策:効果に期待する人は36.3%

 

上記以外にも、「2024年と比較した現在の景況感の変化に関する認識」や「現在の日本国内の景況感を踏まえた消費意欲」、「2024年比での支出行動の変化」などについて、アンケートで回答を取得しております。

【全調査結果は、以下よりダウンロードいただけます】
「第二次トランプ政権・コメ価格高騰による消費者心理の変化、生活への影響」に関する調査結果