XYZ世代の消費実態に関する調査(2025年)

2025.12.01

プレスリリース

【XYZ世代の消費実態・社会課題への関心に関する調査(2025年)】
Z・Y世代の4割以上が「衝動買い」経験、きっかけは「セール・割引」が最多
―エクスクリエ調査


本調査では対象者を以下のように区分し、結果をまとめております。

  • Z世代:回答日時点で15~28歳
  • Y世代:回答日時点で29~44歳
  • X世代:回答日時点で45~59歳


    調査サマリ

  • Z世代・Y世代の4割以上が「衝動買い」を経験
  • 衝動買いのきっかけは「セール・割引」、世代で異なる購買トリガー
  • 「自分へのご褒美」購入、全体の約3割が月1回以上


【全調査結果は、以下よりダウンロードいただけます】

https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/rs20251201

  • Download

    各種サービスのご紹介資料のダウンロードは、こちらからお願いします。

  • Contact

    各種サービス、調査結果の利用等に関するお問い合わせやご相談は、こちらからお願いします。