SNSにおける購買行動~TikTok編~

2025.09.03

プレスリリース

男性は検索やフォロー中心、女性はおすすめからフォロー外インフルエンサーを参考に商品情報を収集する傾向 ―エクスクリエ調査


調査サマリ

  • 男性は検索、女性はおすすめタブ中心の情報収集スタイル
  • 男性はフォロー内や友人、女性はフォロー外のインフルエンサーを参考にする傾向
  • 「いいね」は楽しさや応援の気持ち、「セーブ」は後で見返すための明確な使い分け
  • 10代は「いいね」の数が多い投稿、中年層はハウツーやレビュー動画に興味


【全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます】

https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/rs20250903

  • Download

    各種サービスのご紹介資料のダウンロードは、こちらからお願いします。

  • Contact

    各種サービス、調査結果の利用等に関するお問い合わせやご相談は、こちらからお願いします。