「Z世代・Y世代の比較」に関する調査結果

2025.05.26

プレスリリース

【2025年版】Z世代は「推し活」、Y世代は「投資」に注力
決済手段や広告への反応にも顕著な違い


調査サマリ

  • Z世代は推し活、Y世代は投資と、世代で異なる消費価値観
  • Z世代はSuica、Y世代は電子マネーを積極的に利用
  • Z世代はインフルエンサー広告に好意的、トレンド感を重視する傾向


 今回のアンケートにおいては、15~30歳を「Z世代(n=813)」、31~45歳を「Y世代(n=582)」と定義しています。また、「収入」、「決済手段」、「ポイントサービス利用」、「広告に対する印象」に関する回答を取得しており、調査レポートではそれぞれの設問についてZ世代とY世代を比較した結果を掲載しております。

 上記以外にも、「1ヶ月に自由に使える金額」や「利用しているバーコード決済」、「貯めたポイントの使い道」、「最近見た広告で、印象に残っているもの」などについて、アンケートで回答を取得しております。

 全調査結果については、ページ下部よりダウンロードいただけます。

調査結果のダウンロード:
https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/rs20250526

  • Download

    各種サービスのご紹介資料のダウンロードは、こちらからお願いします。

  • Contact

    各種サービス、調査結果の利用等に関するお問い合わせやご相談は、こちらからお願いします。