Qualitative Analysis
解体親書
他ジャンルのヒット商品を分析、そのエッセンスを商品開発に活かします
- ウォンツ発見
- アイデア発想
- 商品開発
解体親書とは
ヒット商品を消費者視点で分析し、売れている商品を支えているウォンツを明らかにします。そのウォンツをもとに、新商品開発のアイデアを発想し、商品開発のスピードアップを支援します。
解体親書の特長
他ジャンルのヒット商品が満たしている生活者のウォンツを分析します
他ジャンルのヒット商品を選び、その商品に関する定性データを収集、ウォンツレポートを作成します。その商品が満たしている生活者のウォンツを明らかにします。
「解体親書」の概要と流れ
STEP1:データ開発(事前ワーク)
自宅でテーマ商品を一定期間使い込み、テーマ商品に対するポジティブデータを1人20個以上開発します。
STEP2:データの類型化
貴社ご担当者様とDOさん、リサーチャーでデータを読みあい、背景や気持ちが似ているデータをまとめます。
STEP3:データの構造化
ボトムアップでSTEP2でまとめたデータからウォンツを構造化します。
STEP4:アイデアラッシュ
構造化されたウォンツをもとに、貴社ご担当者様とDOさん、リサーチャーでアイデアラッシュを行います。
活用シーン
ご依頼から調査結果のご提出まで、最短3週間で検証が可能。いま作成しているLPに追加したい!等、お急ぎの場合も対応可能です。
- 自社の既存商品を改良したいときに
- 競合商品を分析したいときに
- 自社で既に持っているデータをもとに、ウォンツ抽出~アイデアラッシュを行いたいというときに
- 「シニア」、「有職女性」等、特定ターゲットのウォンツを探りたいときに
過去実施アイテム
以下は弊社内での自主調査で扱ったアイテムとなります。
(既存のデータを用いたワークショップも可能です)
- ファブリーズ
- 野菜生活
- まぜてマジック
- アットコスメ
- フルーツグラノーラ
・・・等多数。
-
Download
各種サービスのご紹介資料のダウンロードは、こちらからお願いします。
-
Contact
各種サービス、調査結果の利用等に関するお問い合わせやご相談は、こちらからお願いします。