Qualitative Analysis
DOさんディスカッション
主婦マーケター(DOさん)ならではの視点で、商品の育成点を把握。
課題の改善、アイデアを見出す「開発マーケティング支援サービス」です
- 商品育成
- 課題発見
- 多様なアウトプット
DOさんディスカッションとは
DOさんディスカッションは、主婦マーケター(以下、DOさん)の視点で、商品の<よいところ>を伸ばし、<課題>を明らかにしたうえで改善アイデアを見出すことを大切に、商品を育くむことに主眼を置いています。
エクスクリエの出発点となった「台所フォーラム」、その後に開発された各種の「定性情報処理サービス」の様々なエッセンスを取り入れて開発を重ねた、当社独自の開発マーケティング支援サービスです。
単なる調査結果で『商品力ないですね』とこの商品をつぶしたくない。その可能性を終わらせたくない―「DOさんディスカッション」をご活用になるお客様からよくお伺いするお話です。こうした商品開発担当者の想いは、我が子の成長を見守る親の心と一緒だといつも感じます。そうした思いに寄り添い可能性を広げるためのサービスです。
概要
テーマ商品・サービスについてDOさんがディスカッション(1回5名・3時間標準)することにより、育成のヒントとなる主婦視点、生活者視点での生々しい【事実】と【仮説】を様々な角度から収集します。
商品・サービスの受容性把握の出発点として、コンセプト・プロダクト・コミュニケーションの育成点・改善点の深掘りに最も有効です。
DOさんディスカッションの特長
DOさんだからこその、豊富で深みのある定性情報
- 通常のグループインタビューと異なるのは、参加者がDOさんであることです。
- 定性情報に関する独自の研修を受けているため、一人の生活者という立場を大切にしつつも、フィールドマーケターとして観るべきこと・伝えるべきことを理解した上での発言がなされ、深みのある定性情報が得られます。
- 商品に対するポジティブな点については、さらに伸ばすべき育成点を。ネガティブな点については「ここが私・我が家には合わない」という理由(課題)を明確にした上で、「我が家にはこうしてほしい」「私だったらこうする」という生活者視点での要望・アイデアを出していきます。
一般的な生活者を対象としたグループインタビューに比べ、DOさんディスカッションの発言録は約2倍のテキスト量となります(当社過去実績より)。ディスカッションを有効に行うためにも、1回あたりの参加者数は5名を標準としています。
実施フロー(標準1回3時間)
マーケティング課題にお応えするための効果的な編成をします。
- 標準フローをベースに、貴社のマーケティング課題・目的に応じて最適にコーディネートいたします。
- より広いテーマを対象とし、より深いディスカッションを行うため、標準開催時間は1回3時間としています。
- さらに、調理を行ったり、定性データをまとめるワークを行う場合には拡大し、4時間~6時間といったケースもございます。
多様なアウトプットバリエーション
ご要望に応じて各種アウトプットを作成いたします。
食卓の様子
ホームユースによるテーマ商品・サービスの試食・試用状況を、画像や動画で生々しく知ることができます。
DOさん「PRメッセージ」
評価ポイントを「生活者言葉」で浮き彫りに。コミュニケーション戦略のヒントも得られます。
データ類型図
テーマに関わる生活感を掘り下げ、構造化していきます。
試作品リアルタイムCS分析
試作品の強み・弱み、期待度との乖離を、ディスカッションを見学しながら確認できます。
発言録
ディスカッションならではの反応、臨場感を再現します。
モデレーターズ・インプレッション
デブリーフィング、社内共有に活かしていただくための速報をお届けします。
ブリングアップレポート
ディスカッションを踏まえた、テーマ商品・サービスの課題と育成点を「コンセプト」「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」などの観点からレポートします。
開発マーケティングに対応した幅広い活用シーン
「DOさんディスカッション」は、商品開発マーケティングにおける各フェーズに幅広く対応できる点も特長です。
マーケティング課題に応じて、プレワーク・ディスカッションワークを最適な形でコーディネートします。
Q & A
サービスに関するよくあるご質問にお答えします。
- 商品開発をサポートしてくれる調査サービスにはどのようなものがありますか?
-
エクスクリエオリジナルの手法で、「DOさん ディスカッション」・「解体親書」というサービスがあります。
- 「DOさん ディスカッション」は、主婦・母親・妻ならでは視点で、商品の育成点を把握し、課題の改善アイデアを見出します。商品・サービスの可能性がみつかる「開発マーケティング支援サービス」です。コンセプト段階・試作品段階の商品のパイロットテストや、ロングセラー商品のリニューアルポイントの探索にご利用いただいています。
-
「解体親書」は、販促・商品企画のアイデア発想、商品の用途開発に活かせる調査としてご利用いただいています。
主婦マーケターが、生活の中のあらゆる場面で商品を使用してレポートすることで、1,000人~10,000人に聞いても出てこなかったような新しい使いこなし方が発見でき、ワークショップを通して、商品アイデアから用途開発、販促企画まで、数十件の具体的なアイデアを納品いたします。
-
Download
各種サービスのご紹介資料のダウンロードは、こちらからお願いします。
-
Contact
各種サービス、調査結果の利用等に関するお問い合わせやご相談は、こちらからお願いします。