Sales Promotion
モラタメ
ネット上のサンプリングで大量トライアー獲得&クチコミを獲得
- トライアル機会をDX
- ユーザークチコミをDX
- 効果検証をDX
モラタメとは
モラタメは、新商品や話題の商品が「無料でモラえる」「小額でタメせる」日本最大級のWebサンプリングサービスです。大手メーカーから地方の老舗メーカーまで、多岐にわたる商品が掲載されています。
会員数・メディア掲載実績
- 会員数:200万人(2023年1月時点)
- 年間サンプリング件数:210万件以上(2023年実績)
- 月間ページビュー:2,000万PV
- TVCM展開:関西・中部・中国地方を中心に2022年6月に放送
- メディア掲載実績:「有吉ゼミ」「バイキング」「大阪ほんわかテレビ」等
サービス紹介動画
提供サービス・ベネフィット
「モラ」と「タメ」を軸にブランド戦略や課題に応じて、豊富な事例を基にプランニングいたします。
モラえる:ターゲティングサンプリング
クチコミとともに、商品情報を多くの方に届けます。属性やアンケート、SNS・ブログへの親和性などからサンプリング対象者を選考し、サンプリング・クチコミ拡散を行うプランです。
タメせる:送料負担型サンプリング
商品への関心が高い方に、低コストで大量に届けます。お金を支払ってでも試したい方を対象に、商品をサンプリングします。送料は申し込みいただいた生活者が負担するので、低コストで良質なトライアーを大量に獲得することができます。
モラタメの特長
どれだけ素晴らしい商品でも、ただ配るだけでは商品の魅力を十分に伝えきれません。商品特長を理解してから体験してもらうことで、濃い商品体験とクチコミが生まれると考えています。
1商品ごとに専用ページをご用意
生活者と商品の最初のタッチポイントである商品ページは、当社デザイナーが貴社ブランドに沿ってご用意します。商品ページはディスプレイ広告・SNS広告など一般的な広告に使用されるバナーサイズと比較して、多くの情報をお届けできます。加えて、貴社のご要望に応じて動画、バナー、クーポンなどを自由に設定できます。商品をしっかりと理解していただいた上で、トライアルを行います。
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モラ300件実施した場合の平均値
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タメ3,000件実施した場合の平均値
モラえるの特長:低コストで指定サイトに送客
ターゲティングサンプリングだけではなく、ECサイトやブランドなど指定サイトに誘導を行うことも可能です。
商品体験とクチコミ創出だけでなく、サイト送客施策としてもご活用いただけます。
※ 上記数値はモラの過去実績です。
※ 件数を保証するものではありませんので、予めご了承ください。
※ 上記誘導数は、クイズ機能だけではなくページ・メール内リンクをあわせた合計クリック数です。
タメせるの特長:低コストで大規模サンプリング
送料を払ってでも試したいほど、商品に関心が高いユーザーを大量に獲得できます。ユーザーが送料を負担するので、配送費0円でサンプリングが可能です。
2商品梱包と合わせて同梱物も無償対応
商品の魅力をより深くお届けするために、チラシやクーポンなどの同梱作業は無償対応いたします。リアルなツールでも商品理解を促進し、トライアル後のアクション率向上も期待できます。
3商品を試したファンがさらに商品を広める
商品を試してファンとなった方が、デジタル/アナログ双方でクチコミを拡散します。
※ 投稿された口コミのSNSでの広がりやブログの平均PVなどから算出しています。
効果測定・レポート
掲載終了から約1ヶ月後に、サンプリング後の態度変容や購入実績について測定・報告します。
- 全体の会員属性と申込者を比較することで、商品のターゲットを確認します。
- PVやSNSでのリーチ数を測定します。
- 申込者の認知経路や過去の購入経験をアンケートで取得し、認知率や新規トライアル獲得率を把握します。
- サンプリング後の態度変容や購入実績を確認します。
スケジュール・サポート体制
商品提供の他、商品画像、商品紹介素材をご用意いただくだけで、当社のディレクター/デザイナーがページ制作~掲載~レポートまでをサポートいたします。
ご用意いただくもの
- 商品画像・商品紹介素材
- 誘導先URL
- 申込時のアンケート2問
- 配布商品
標準スケジュール
- 1.実施決定
- 2.掲載準備【3週間】
- 3.掲載【2週間】
- 4.発送
- 5.投稿受付【4週間】
- 6.掲載結果報告
ご利用メーカーさまの声
- 低コストで大量のトライアルを獲得できた。しかも、ただ配布するだけで終わらず、効果検証やアンケートも取得できるので、社内共有しやすい。(食品メーカーさま、化粧品メーカーさまなど)
- 生活者のナマの声を次の販促に活かせる。いち早く新商品の評価を手に入れることで、次の一手を早くすることができる。(食品メーカーさま、日用品メーカーさまなど)
- 掲載とともにECサイトのアクセスが増えた。サンプリング後のクーポン配布で購買にもつながった。(通販事業部ご担当者さま)
- クチコミの内容が商品開発のヒントになる。自社商品のペルソナ像がイメージできるほど、トライアルの背景が明確なクチコミが集まる。(食品メーカーさま)
- 動画も貼ることができ、商品の魅力をわかりやすく伝えることができた。また、クチコミにより、信頼性も持たすことができた。(日用品メーカーさま)
- CM放映前にWeb上にクチコミが作れる。相乗的にプロモーション効果が高まる。(食品メーカーさま)
Q&A
サービスに関するよくあるご質問にお答えします。
- サンプリングを効果的に行うには、どのようにしたらよいでしょうか?
- やみくもにサンプリングしても効果は薄くなってしまいます。サンプリングを効果的に行うには「ターゲット」を設定し、設定したターゲットにしっかりと渡すこと、さらに「記憶に残る方法」で渡すことが大切になります。
- サンプリングは効果がありますか? 検証した結果などありますか?
- 個別のプロジェクトに関しての数値はお出しできませんが、同じご担当者様から何度もリピート頂いていますので、発注元企業において効果があると判断されていることがわかります。また、生活者への調査結果でも「モラタメで商品を試用した7割以上の人が、その後、実際に店舗などで同じ商品を購入した」と回答しています。
- サンプリングの最低個数は何個からになりますか?
- モラタメの「タメ」は500個から、「モラ」は1個から可能です。
- 一般生活者に商品をサンプリングした後に、ブログやX(旧Twitter)に必ずクチコミを書いて欲しいと思っていますが可能でしょうか?
- 弊社のサービスでは、商品を一般生活者にサンプリングした後の、商品を試した感想やクチコミの投稿は「任意」とさせていただいています。また投稿内容を指定することも承っておりません。その理由は 1.クチコミを強制することはステルスマーケティングと思われ、生活者の反感をかう、2.クチコミとは生活者の「伝えたい!」という思いから発生するものであると弊社では考えているという2点からになります。
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