サンプリングに大切な
3つのポイント
目的によってサンプリング方法を使い分けること
エクスクリエは、貴社の目的、商品の特性・販路・ターゲット、そして予算から、必要なものは何なのかを一緒に考え、 最適な手法を提案します。
商品を渡すシチュエーション・ストーリーを大切にすること
商品の説明も大切ですが、「もらった人」が主人公のストーリーの中に、違和感なく商品を登場させてサンプリングすることが大切です。
そのためには、どんなシチュエーション、ストーリーの中で渡すのか、が大切になってきます。
- どこでサンプリングするのか
- どのように渡すか
- 商品の良さを体感してもらう
商品が自然に入り込める「気持ち・感情が高まる」シチュエーションで行う。
高まった気持ち・感情を支援、サポートする「ストーリー」を提供する。
アタマで理解してもらうだけでなく、「カラダ」「キモチ」でも感じてもらう。
サンプリングしながら購入できる場所を覚えてもらうこと
購入できる「お店」「棚の位置」まで知ってもらえたら、「この商品いいな」と思った後の購入につながりやすくなくります。購入型サンプリングは、それを実現できる手法です。
200万人の会員(提携先含む)をもつWebサンプリングメディア
商品紹介ページをしっかりと作り込み、商品特長を会員に訴求した上で、商品に興味を持った人からの申込みによりサンプリングを行います。発送にかかる費用を申込者が負担し、メーカーのコストを軽減するため、サンプリングを的確に、効率的に行うことが可能です。
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無料で
サンプリング無料プランがございます。必要なのは商品のみ。サンプリング予算が無い時や、大量に配りたいがコストをかけられない時に最適です。 -
ターゲティング
可能高い申込みハードルの設定や、対象者を選定したターゲティングをすることができます。そのため、質の高いサンプリングを担保可能です。 -
在庫を活用在庫やリニューアル前商品を利用することで、内部コストもカットできます。在庫を有効活用し、トライアルとクチコミを促進します。
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新商品の販促や
認知拡大に商品紹介ページをしっかりと作り込み、商品特長を訴求した上で、200万人にリーチします。商品を試した人以外にも、商品情報を届けることが可能です。 -
効果測定サンプリング後にアンケートを行い、リピートの有無、PV、クチコミ波及等、様々な効果測定を行います。
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クチコミ醸成配って終わりではなく、ブログ・SNS・モラタメ内コメントにクチコミが投稿されます。Web上でのクチコミ拡散が期待できます。
モラタメサンプリングの
流れ
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Step 1
商品ページ制作
デザイナーが商品の良さを理解し、それが伝わるページを作り込みます。 -
Step 2
告知
「モラタメ」では最大200万人に商品情報を告知します。
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Step 3
応募
アンケート2問に回答して応募します。どんな人が申込みしたのかが分かります。
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Step 4
使用体験
自宅でじっくりと商品を試します。
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Step 5
クチコミ投稿
ブログ・SNS・モラタメ内コメントにクチコミが投稿されます。Web上でのクチコミ拡散が期待できます。
豊富な実績・事例
アルコール
リニューアル前パッケージの商品在庫を活用し、 サンプリングプロモーションができました。
モラタメはページ内でしっかりと商品説明をしてくれるので、商品の特長を十分に理解してもらうことができたと思います。
在庫活用できたおかげで、ほとんどコストをかけずに大量サンプリングができました。しかも、テレビや雑誌等のメディアに取り上げてもらい、認知拡大の効果も更に高まりました。
酒類メーカーご担当者さま
食品
コスト 0 円で、新商品を販促
販促予算を持たない商品開発部が、開発した商品をコストかけずに、多くの方に商品を知ってもらい、試してもらうために実施。
販促予算が無い商品開発部でも、無料でサンプリングができるので、毎回とても助かっています。
何回もモラタメでサンプリングを行っています。愛情をかけて作った新商品を育てたいという思いはあっても、商品開発部には販促予算が無いため何もできなかったのですが、 無料でサンプリングプロモーションができるので、毎回とても助かっています。しかも、コメントの内容が新商品のレビューになるので、次の商品開発に役立ちました。
食品メーカーご担当者さま
- お菓子
- 調味料・
加工食品 - 冷凍食品
- チルド飲料
- アルコール
- 飲料
- 化粧品
- 日用品
店頭購入型サンプリングメディアです。
対象商品を会員に店頭で購入してもらうことで、店頭の売り上げ・POS 向上をサポートします。
テンタメを通じて商品をトライアル購入した会員のリピート購入意欲は高く、その後のリピート購入が期待できます。
※提携メディア会員は 延べ1億人を超えています
※平均リピート購入率は40%~70%程度
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売り上げ・
POSアップ試してほしい商品を、自分でお店に行って買ってもらう手法のため、店頭(EC モール)の売り上げを拡大させることができます。POS にインパクトを与える個数を算出し、サンプリング数を設定していきます。 -
準備期間は
最短一週間流通交渉の必要がないため、オーダーから最短1週間で実施が可能です。煩わしい流通交渉を行うこともなく、希望のエリア・チェーンで店頭を動かすキャンペーンが実施できます。 -
成果報酬型で
ノーリスクサンプリング数に応じて料金が変動する、成果報酬型の料金体系です。予算や目的に合わせて規模を決めることができます。 -
商談での活用に確実に店舗の売り上げにつながるため、チェーン売り上げUPのための取り組みとしてテンタメを提案。結果として商品導入が決まったという事例があります。
-
良質なトライアーの獲得Webページやアンケート等でしっかりと商品情報を理解してもらい、さらに自分の足でお店まで行って購入してもらうという何段階かのステップを踏むため、結果としてターゲットのみに商品を試してもらうことができます。
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リピート購入
につながる対象商品の継続購入意向は平均80%!商品特長をしっかりと理解してもらう、自分でお店に行く等、記憶に残すことを促し、リピート購入率をアップさせます。
テンタメサンプリングの流れ
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Step 1
商品告知
テンタメを通じて、会員に告知します。
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Step 2
店頭購入
トライアル指定の条件でお店の商品を購入し、商品を試してもらいます。
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Step 3
アンケート回答
レシート投稿購入証明としてレシート画像をアンケート回答とともに、提出してもらいます。
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Step 4
ポイント付与
参加した会員に商品代相当のポイントをバックします。
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Step 5
レポート
アンケート結果や感想は無料で2次利用できます。
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Step 6
追跡調査
(オプション)リピート購入等の効果測定やアンケート結果の仮説検証等ができます。
豊富な実績・事例
飲料・アルコール
飲料・アルコール
流通商談の一手に
テンタメでは決められた期間内に、ご要望の人数を店頭に送客することが可能です。また、商圏内だけでなく、商圏外からもお客さまを集めることができるので、流通メリットも豊富。 テンタメを実施することで、新規顧客獲得や同時購入による単価アップが見込めるため、メーカーが流通商談時に本施策を提案し、該当流通での商品100%導入が実現。
- お菓子
- 調味料・
加工食品 - 冷凍食品
- チルド飲料
- アルコール
- 飲料
- 化粧品
- 日用品
費用
成果報酬型
実施いただいたご担当者様から、
リピートのご依頼を多数いただいています。
店頭・ECモール上での
実績づくり・
POS直結のサンプ
リングについての
お問い合わせ
様々なルートを保有しています。
最適なルートでサンプリングすることで、商品の魅力を理解してもらえ、確実にターゲットに商品を届ける事ができます。
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ヨガスタジオ
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工事現場
-
トラックドライバー
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医師・看護師等専門職
-
保育園・幼稚園
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病院
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学校
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美容院・エステ
-
豊富なルート最適な場所で配布すると、その商品の魅力が伝わりやすくなり、その後の行動(購買)につながりやすくなります。サンプリングを効果的にするために、エクスクリエでは豊富なサンプリングルートを用意するとともに、課題に合わせて新しいルートを開拓していきます。
-
目的に合わせた絞り込みターゲットを、小さなお子様の母親やシニアの方、スポーツをする人に絞り込んだり、職場・レジャーシーンに絞ったり、健康・美容を意識する場面に絞り込んだり、目的に合わせたサンプリングルートをご提案いたします。
-
配布ストーリーも提案どのようなコンテクスト(シチュエーション)で配布したら最適かを考えていきます。例えば、主婦が使う台所用品を、保育園でサンプリング。子どもからお母さんへ感謝の気持ちをこめたプレゼントとして渡してもらうよう実施することで、心に残る商品となります。
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新商品の販促商品力のあるものは、商品の良さを理解してもらい、しっかりとターゲットにサンプリングできさえすればリピートにつながっていきます。そのため発売と同時にターゲットにサンプリングすることで、認知拡大と同時に、リピートにつなげることができます。
-
効率的に
リーチ配布場所を限定することで、ターゲットへ効率よくトライアル促進を図ります。 -
@30円~ルートやターゲット、配布物によって価格は異なります。
豊富な実績・事例
飲料
配布個数 :
実施内容 :
約65,000本
日々「現場」と呼ばれている場所で「汗」をかいて作業を行っている現場従事者に缶コーヒーをサンプリング。
健康系飲料
病院で、特定の症状を持った方にサンプリング
配布個数 :
実施内容 :
10,000個
ある成分が症状に効果があるという認知と体験を促すために、病院の特定診療科のみでサンプリングを実施。特定の症状を持った方が来院する診療科でサンプリングし、飲用後のアンケートを回収。
サンプリング可能な
配布施設の一例
- オフィス
- 工事現場
- 病院
- 検診施設
- 介護施設
- 調剤薬局
- 美容院、各種サロン
- フィットネスクラブ、各種ジム
- レジャー施設、屋外施設
- スキー場
- キャンプ場
- テーマパーク
- 水族館
- 動物園
- 学校(幼稚園・保育園~大学、専門学校)
- 学習塾・予備校
- 自動車教習所
- 各種教室
- 旅行代理店カウンター
- 訪日外国人向けレストラン
- 免税店
等多数
サンプリング可能な
職業・職種の一例
- 工事現場の作業員、引越しドライバー、トラックドライバー、タクシードライバー
- オフィスワーカー
- 教員、保育士
- コールセンタースタッフ、ホテルスタッフ、飲食店従業員、アパレルスタッフ、レジャー施設スタッフ
- 美容師、エステティシャン、マッサージ師
- CA(キャビンアテンダント)
- 夜職
- 医師、歯科医師、獣医師、看護師、栄養士、薬剤師、介護士
等多数
実施いただいたご担当者様から、
リピートのご依頼を多数いただいています。
病院・保育園・学校等の施設、
その他店舗で
ルートサンプリングについての
お問い合わせ
お問い合わせ
事例集・資料のお申込み