調査レポート

「美容・健康・保健機能食品」に関する アンケート結果を発表しました

報道関係各位

株式会社エクスクリエ

健康食品分野では保健機能食品、化粧品でも医薬部外品等、機能性の訴求が世にあふれています。それらは購買の動機づけとなっているのでしょうか?美容や健康に関する商品を知るきっかけなどと合わせて、アンケートを取得しました。

調査サマリ

 

  • 健康食品購入時に重視する点は、「安全性」がトップ
  • 美容や健康に関する商品を知るきっかけは、テレビが最多。しかし、年代で違いがあり、20代はSNSがきっかけとなる人が多い
  • 保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いを理解している人は3割にとどまる。

 

その他、美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ、食品・飲料購入時の重視点、スキンケア化粧品購入時の重視点、効果効能の記載による購入への影響などについてもアンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。

調査結果のダウンロードはこちらから
「美容・健康・保健機能食品」に関する調査結果