聞く技術研究所

聞く技術研究所のブログを再稼働します~不確実な時代のマーケティングに必要な「聞く力」の事例・情報を発信します

聞く技術研究所はそうした当社の「聞く力」の事例や情報発信のために、有志で立ち上げたチームとブログです。しばらくの間活動を休止していましたが、この度、正式な部門・部署として組織されたので、本ブログも改めて再稼働してまいります。

2020.10.27

ワンパターンになりやすい肉料理は外食店を参考に「脱・マンネリ化」したい|事実新聞 (vol.62:特集面)

輸入牛肉の規制緩和を背景に様々なステーキハウスがオープンするなか、赤身肉や熟成肉、ジビエ等の肉を取り扱う外食店も目にする機会が増えてきました。このような肉ブームは、自宅で食べる食事に影響を与えているのか、外食が自宅で食べるメニューにどのような変化をもたらしているのか、その実態を探りました。

2015.11.04

弁当・菓子パン購入時ふと気づくのが野菜不足。飲み物を迷ったときの切り札にも|事実新聞 (vol.60:真の購買動機3秒間面)

普段何気なく行っている買い物だが、どのタイミングで、どんな基準で商品を選んでいるのだろうか。店内での行動とそのときの気持ちをまとめ、商品を決定してカゴに入れるまでの購買行動の実態に迫る。今回は、有職者がコンビニでどのように野菜飲料を選び、購入に至っているのかを探った。

2015.07.14