聞く技術研究所

洗濯のこだわりと「オンライン・ホームビジット+トーク~我が家の洗濯事情~」のご案内

関西地方が梅雨入りしたと気象庁が発表しました。梅雨入りと聞いて、心配になるのは普段の洗濯です。雨が降ると、大量の洗濯物を部屋干しするので生乾きの臭いが気になる方は多いのではないでしょうか。今回、主婦マーケターのDOさんに洗濯のこだわりなどについて探りました。また、新たなマーケティングコンテンツもご紹介もいたします。

2021.05.21

口腔ケアに対する生活者の悩みと「オンライン・ホームビジット+トーク」のご案内

変わっていった生活の中で新たな口腔ケアの悩みを感じる人や、感染拡大を防ぐ一助として口腔ケアを見直す方も増えてきているのではないでしょうか。今回、主婦マーケターのDOさんに口腔ケアの悩みなどについて探りました。また、新たなマーケティングコンテンツもご紹介もいたします。

2021.02.12

生活者との繋がりとコミュニケーションを築く「ソーシャルメディア開設・運営」の魅力

ソーシャルメディア(主にFacebook)を活用した生活者とのコミュニケーション戦略を「聞く力」と「伝える力」を駆使して、企画・運営を支援しているサービスです。当社独自の研修を受けた主婦のフィールドマーケター(以下、「DOさん」)が企業ご担当者とともに、主婦ならではの視点を活かした記事投稿プランの作成やコメントの確認などを行い、支援いたします。

2016.04.05

2015/8/26開催!生活者の顔を見ながら聞ける・話せる「ライブ・インタビュー(第4回)」

「調査」以外の場で、生活者ともっと気軽に話がしたい。生活者同士の会話の中から、マーケティングや商品開発のヒントを見つけたい。そんな想いを持った企業の方と、生活事実をリアルに語る主婦(=DOさん)を繋ぐ場として、「ライブ・インタビュー(旧:OPENドゥ・ハウス)」を開催します。

2015.07.30

クチコミこそ最良のコンテンツ|クチコミマーケティングの事例を振り返り、次のコンテンツ作りを考える

当社は35年にわたりクチコミマーケティングに取り組んできました。クチコミのメカニズムは企業が生活者に「聞く」ことからはじまります。企業が生活者に聞くことで、生活者のクチコミの発信がはじまります。クチコミを受信した生活者が、また自らのクチコミを発することで、クチコミの好循環が生まれます。

2015.03.31